2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ完全復活です。

足はほぼ完全復活です。 ほとんど痛みを感じずに、 以前のように走れるようになりました。 研究で考えたくても、 うまく身体がついていかないと 思ったように考えられない。 身体性というやつを意識しました。 メルロ・ポンティはやはりすごい。 しかし薬は…

まだゆっくり行こうね。

復帰一日目です。 体調はまだ完全復活ではないので、 思いっきり走ったりすることはできません。 「どこで走るねん!」と自分でつっこみつつ、 結構、普段、走っていることが多かったので、 それができない自分にちょっとイライラします。 しかし仕事をした…

崩していた体調が何とか戻ってきました。

崩していた体調がほぼ戻ってきました。 歩ける状態ではまったくありませんでした。 火曜日の晩から、日曜日までかかりました。 もともと高血圧体質だったところへ、 4月頃からの教務の仕事やら、 教育GPの仕事のためにストレスがかかり、 身体のバランスが崩…

見えない大学(アカデミア)。

「知」は今後、ネットワーク化すべきではないでしょうか? とくに地域社会の中で、「知」のネットワーク化を 一層進めていくべきだと思うのです。 大学という組織が単体で「知」を 展開しようとするのではなく、 多様な専門性をもった大学同士が繋がり合い、…

「せっかく」という言葉に対する違和感。

この間、テレビのニュースを見ていたら、 子どもが犠牲になってしまった事件について、 同世代の子どもを持ってそうな、 道行くお母さん方にインタビューをしていました。 その中の一人が、 せっかく大切に育てているのに、 そんなことをされたら許せない と…

久しぶりにニーチェにはまりつつあります。

髪をカットしてきました。 最近また、久しぶりに、 ニーチェにはまりつつあります。 15年ほど前ドゥルーズを介して、 ニーチェに少しはまった時期があります。 やっぱり、 「存在」の社会学じゃなくて、 「生成」の社会学だよ。 「ミネルヴァのフクロウは黄…

久しぶりに休み。

かなり久しぶりに、 土曜日が休みです。 土曜日、休めたのは、 かなり前のような気がします。 久しぶりに身体を しっかりと休めました。 奥さんと自宅の掃除をし、 買い物に行き、 ゆっくりと二人で 夕食をとりました。

3回生ゼミの食事会。

3回生ゼミの食事会が 午後8時からありましたので、 関学を終わらせた後、 奈良まで行きました。 全員ではありませんでしたが、 ほとんど参加で、 とても良い食事会でした。 今回参加できなかった人も、 参加した人もまた 次回もしましょうね。

母親の誕生日。

今日は母親の誕生日です。 ○○才の誕生日、おめでとう!!! (年齢言っちゃうと怒られるので書きません) 生まれてきてくれて、 そして私を産んでくれて ありがとう!!! これからも元気でいてね。 (というより、自分自身が血圧に気をつけろよ!)

ゼミ生、大学でライブ。

今日は大学で ゼミ生がライブをしました。 オリジナル曲もあり、 とてもいいライブでした。 オリジナルの「声」という曲、 サビの部分は覚えてしまいました。 クルマの中でつい口ずさんで歌ってしまうと、 何か悔しい感じがします。 「Ressentiment」という…

日本観光研究学会総会のパネルディスカッション。

5月30日(金)に出張で東京へ向かいました。 東京にある親元の家に宿泊しました。 新幹線の中もすぐに眠ってしまいます。 親とゆっくりと夕食を囲みました。 5月31日(土)は立教大学新座キャンパスへ向かいました。 日本観光研究学会の総会とパネルディスカ…