2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HYの「Confidence」。

HYの「Confidence」、 ぜひとも借りに行かなければ...。 Confidence (通常盤)アーティスト: HY,Izumi Nakasone,Hideyuki Shinzato,TUN,Yuhei Miyazato出版社/メーカー: (音)東屋慶名建設発売日: 2006/04/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 41回この商品…

かなり楽になってきました。

昨日、薬飲んでこんこんと寝たので、 風邪、かなり楽になってきました。 しかし、 まだ喉の痛みは続きます。 それと鼻水がとまらない。 鼻水がとまらないのは、 まるで昭和30年代や40年代の子どものようです。 ALWAYS 三丁目の夕日のようです。 (それって、…

やはり風邪か!

おとついの夕方あたりから、 風邪に苦しんでいます。 春と夏、 学期が終わり、 ある程度、仕事が片づいてくると、 いつも風邪になったり、 インフルエンザになったりします。 昨年度の夏は、 ほっぺたのはれと かなりきつい風邪でした。 しかし、この春休み…

本日、購入した本。

本日、購入した本。 学生と読む『三四郎』 (新潮選書)作者: 石原千秋出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (50件) を見る

今年の夏、「ジャマイカ村」行ってみようかな?

音楽に関する研究に 最近、かなり注目している。 10代の頃からビートルズを筆頭に、 ツェッペリン、ディープ・パープル、KISSといったバンドが大好きで、 10代の一時期寝ても覚めても イギリスとアメリカのロックを聴き続けていたときがあったが、 ヒップホ…

『観光社会文化論講義』 出版!!!

奈良県立大学の安村先生、 奈良女子大学の寺岡先生、 そして私が編集した、 『観光社会文化論講義』(くんぷる) が出版されました。 自分で言うのも何ですが、 とても良い本ですよ。 ぜひ一度、手にとってみて下さい。

久しぶりに、購入した本をアップします。

久しぶりに、最近、購入した本をアップします。 もしかしたら、二回アップしていたりするものも あるかもしれません。 それにまだ抜けているものもありそうです。 また折りにふれて、アップしていきます。 寝ながら学べる構造主義 ((文春新書))作者: 内田樹…

「よさこい」研究会。

今日は、大学の合格発表の日。 合格発表はやはり、悲喜こもごもです。 合格されていたみなさん、 手続きをして頂いて、 ぜひ4月の入学式にお会いしましょう。 今回残念だった方、 がんばれ!負けるな! まだ今年の受験がすべての大学で終わった訳じゃない。 …

卒業式が終わりました。

卒業式が終わりました。 やはり思った通り、 照れて言いたいことの半分も 言えない感じでした。 でも、伝えたいことは伝えられたかな? 学生さんから、 めがね、花束、記念DVDと、 たくさんの感謝のしるしを 頂きました。 本当にありがとうね。 めがねはフレ…

卒業するゼミ生に贈る言葉。

卒業式には、照れて、 言いたいことの半分も 口にできないので、 ちょっと、この場を借りてゼミの卒業生に...。 あなたたちに最終的に伝えたいことは、たった一つ。 幸せになることを決して あきらめない強さを持つこと。 ただ、これだけです。 社会学者…

これってマズい???

体がだるい。 なぜだろう。 と思っていたら、 よ〜く考えてみたら、 日曜、月曜と久しぶりに二日も 仕事がなくゆっくりしているからだ ということに気づいた。 仕事がなかったら、 体がだるくなる。 ああ。 私に仕事をくれ〜。 仕事、仕事...。 仕事をお…

「まほろば塾」最終日。

今日は、まほろば塾の最終日でした。 地域づくりに関して、 これまでフィールドへ出かけられたり、 資料を読まれたり、 実際にみんなでやってみられたりして、 蓄積されたことを 最後にまとめ、 プレゼンして頂きました。 これをしたからと言って、 塾生のみ…

一般入試の日。

今日は、奈良県立大学の一般入試の日でした。 受験生のみなさん、 一生懸命に問題に取り組んでおられました。 できれば、みなさん全員に 合格して頂きたいほどですが、 入学試験である以上、そうもいきません。 でも、良い結果が来ることを お祈りしておりま…

原稿の校正やっと終わった。

原稿の校正が、 やっと終わった...。 疲れた...。 もうすぐ、 本が一冊、でます。 奈良県立大学の安村先生、 奈良女子大学の寺岡先生、 そして私が編集です。 かなり面白い本になりそうですよ。 できたら、 またお知らせします。 観光まちづくりの力学…

観光と社会・文化の研究会。

今日は「観光と社会・文化の研究会」でした。 いつもながら、 とても楽しい研究会でした。 今回の発表者は、 奈良県立大学の安村克己先生でした。 発表のタイトルは、 社会理論と社会現象としての現代観光 というものです。 非常に興味深いご発表をして頂き…