2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

校正作業もうすぐ終了。

ようやく翻訳の初校、 校正作業が終わりそうです。 全部で400頁くらいの分量なので、 目がチカチカする。 レポートの採点を以前に すべて終わらせておいて良かった。 あともう一度見直してから、 出版社に送るのみです。 この間、読み終えたパオロ・マッツァ…

前期日程の一般入試。

今日は前期日程の一般入試でした。 とても、たくさんの受験生に来て頂きました。 本当に嬉しいことです。 みなさんのもとに、 良い結果が届きますように。

ちょっと遅いバレンタイン・プレゼント。

奥さんから、 ちょっと遅いバレンタインの プレゼントをもらいました。 中村雅俊さんのCD「コスモス」です。 コスモスアーティスト: 中村雅俊,松本素生,富田素弘出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2007/02/21メディア: CD クリック: 6回この商品を含む…

文部科学省による説明会。

今日は文部科学省による 特色GP、現代GPの説明会でした。 たくさんの大学関係者がいらっしゃっておりました。 キャンパスの外へ出て、 こうした説明会に出席するのは、 きらいではないので、 「面白いなあ」と思い、 楽しみながら説明を聞いておりました。 …

点字スキャナー。

昨日は2回生ゼミの食事会でした。 楽しかったです。 今考えているパソコンの企画。 点字スキャナー です。 スキャナーで文書をコピーする。 そしてOCRソフトで、 スキャナーで読みこんだ文書を文字認識する。 その文字認識にしたがって、 点字プリンタで点…

友よいま、元気でいますか?

最近、欲しいCDが一つあります。 若い方には馴染みがあまりないかもしれませんが、 中村雅俊さんの曲です。 もうすぐ発売される予定の『コスモス』です。 昔の友だちと何10年ぶりかで出会って、 酒を飲み交わす、みたいな曲です。 「友よいま、元気でいま…

新世紀まほろば塾の指導。

今日は、新世紀まほろば塾の指導で、 大学へ行ってきました。 まほろば塾も3月で今年度の方々が、 卒塾となります。 まちづくりのための最後の発表に向けて、 みなさん、よく頑張っていらっしゃいます。

バレンタイン・デーだったのか!

歯医者さんに行ってきました。 とても楽になりました。 よかった〜。 (麻酔をされたので、 「よはっは〜」となります。) それは、そうと今日は、 バレンタイン・デーだったのか。 ずっとレポート見続けていて 完璧に忘れていました。 奥さんも仕事で外出し…

歯医者さん休み!

朝から仕事に行ってきた後、 歯医者さんに行きました。 ところが、 が〜ん 火曜日はお休みだったのですね。 明日にまた行きます。 昨日の夜に、推理小説を読んでしまいました。 QED ventus 御霊将門 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社…

100人分のレポートが終了!!!

日曜日までずっと仕事だったので、 とうとうまた、歯が痛くなり、ほっぺたがはれてきました。 あまり痛くないのが救いと言えば救いです。 しかし体は「休んでくれ!」と訴えかけています。 そのため昼寝をしました。 昼寝のあと、レポートを見続けました。 …

奈良観光のネットワーク研究会。

日曜日の今日も仕事です。 今日はホテル、旅館、NPO、県や市の行政、大学等の方々が 集い意見を交換し、奈良観光における今後の具体策を探るための、 ネットワーク研究会です。 かなり白熱した熱い議論になりました。 みなさん、ありがとうございました。 こ…

研究会でリフレッシュ。

今日は科研による観光の研究会でした。 研究会は、とても楽しいです。 いろいろな知的刺激を与えて頂くことができ、 本当にリフレッシュになりました。 研究会で話している間に気づいたのですが、 大阪観光における関ジャニ∞の役割は現在、 もっと注目すべき…

未知やすえ風に。

今日は会議が2つでした。 結構、疲れました。 風邪は治りましたが、 疲れのために、 歯がまたもや痛み始めています。 歯が最近よく痛むのは、 多分、体が疲れているからでしょう。 講義が終了すると、 それまでの緊張がとけ、 疲れがどっと出てきます。 も…

柳沢厚生労働大臣のご発言について(part2)。

柳沢厚生労働大臣が辞任されないということですが、 それについては、安倍首相がおっしゃるように、 職務をまっとうされることで責任を果たしてもらいたいものです。 しかし安倍首相のご発言も、 いろいろな方々に対するご配慮を 欠いておられるように感じま…

少し風邪気味か?

昨日から風邪気味です。 頭がガンガンします。 夜中も何度か痛くて、 目が覚めました。 風邪薬を飲んで、強引に痛みをおさえ、 仕事に行きましたが、 仕事が終わったら、即、帰宅しました。 今日は早く寝るつもりです。 レポートはようやく、150名分くらい終…

柳沢厚生労働大臣のご発言について。

柳沢厚生労働大臣による 「女性は生む装置、生む機械」発言が 問題になっていました。 しかし私はそれを取り上げる気になりませんでした。 そうした発言は取り上げる価値もまったくない、 時代錯誤的な発言だからです。 この人、いつの時代の人?と一笑に付…

ずっと缶詰状態で仕事。

今日は朝の9時半くらいから、 夕方の4時半くらいまで、 ずっと一つの場所に缶詰状態で仕事でした。 疲れた。

新世界ツアー。

「観光社会学」を受講して頂いていた 学生さんを連れて、 新世界ツアーに行ってきました。 何度行ってもやはり面白い場所です。ここは。 その後、串カツを食べて解散です。 これもおいしかったです。 いろいろと学生さんと話しもできて、 楽しかったです。

レポート早く見ないと。

早いもので、もう2月です。 えらいこっちゃ。 はやくレポート見ないと...。 現在、200名分くらいのレポート抱えてます。 このあと、続々とレポートがやってきます。 合計500名分くらいになる予想です。 今のうちにできるところまで、 やっておかないと、…