2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりでお腹をかかえて笑いました。

今日は、奈良女子の先生2人、 私の大学から私を含めて2人、 あわせて4人の研究者で飲みにいきました。 仕事をはなれ、 久しぶりでみんなでお腹をかかえて笑いました。 高校時代に部活の帰りに、 男子校でしていた会話を思い出しました。 (しかし、こうい…

蟻塚を食い荒らしているクマ?

仕事に出かける前に、 本棚のところで、 今日電車の中で読む本を物色していたら、 後ろにいた奥さんに、 蟻塚を食い荒らしているクマのようだ と言われました。 クマ? オレが? というわけで最近、購入した本。 文化と現実界―新たな文化理論のために作者: …

学者は体力。

最近、少し体が疲れている。 多分、春学期の真ん中にきて、 そろそろ疲労がたまってきているのだろう。 毎年に比べると少し、疲れるのが早いような気がします。 30代前半の若い頃は、何ともなかったようなことが、 少し無理がききにくくなっているように思い…

地方自治体論の司会。

今日は地方自治体論の司会でした。 最近、購入した本。 フーコー・コレクション〈1〉狂気・理性 (ちくま学芸文庫)作者: ミシェルフーコー,小林康夫,松浦寿輝,石田英敬,Michel Foucault出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 3人 …

的場昭弘さんの本、読了。

的場昭弘さんの 『マルクスに誘われて』(亜紀書房)、 面白かったです。 高校生から現在まで、 ずっとご自身の半生を振り返っておられ、 的場さんという一人の研究者の軌跡が見られて、 同じ研究者として共感できる部分がありました。 ただ細かいところです…

会議が多い日々。

一昨日の木曜日も朝から会議。 昨日も朝から会議がいくつかあり、 ゼミが始まるまで続きました。 その後で3回生の専門ゼミがあり、 けっこう、へとへとになり帰宅しました。 今日も仕事で外出です。 会議じゃなくて、 講義や研究のために、 もっと時間を使い…

サッカー・ワールドカップ、もうすぐ。

サッカー・ワールドカップ、 6月9日からです。 もうすぐだな。 楽しみっ。 日本はオーストラリアと 6月12日に対戦。 日本代表23人も決まったことだし、 目がはなせません。

占いシリーズ第2弾。

占いシリーズです。 これも知り合いの人がやっていました。 「擬態語うらない」らしいです。 http://www.tm-net.ne.jp/%7Etomo/gitaigo-u/gitai_q.html うらない結果は、 「あなたにピッタリな擬態語は…【しっとり】です 明るく勇気があり、野性的で、自信家…

SNSについて。

昨日のゼミも面白い発表でした。 一人は、mixiなどの「SNS」をテーマにして、 卒論のテーマにしようとするものでした。 この発表に対して、 他の学生さんからの意見で、 SNSについて 1)「対面ではなく、パソコン画面でコミュニケーションするものだから嫌…

血液型占い。

ある人がやっていて、 楽しそうだったので、 私も血液型占いをしてみました。 皆さんもよければ、どうぞ。 http://www.alles.or.jp/~ri16/sub4.htm 私の結果は、「A型度84% B型度83% O型度91% AB型度87%性格から見たあなたの血液型は O型です」 で…

最近、好きな歌。

ビリケンの 『みつけるよ』、 かなり好きです。 みつけるよアーティスト: ビリケン,ビリーみやの,オクダケン出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/04/19メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 「ひざを抱え 考えても パスは来な…

奥が深いぞ。オタク文化。

昨日のゼミで、 学生さんが 発表したものの中で、 「オタク文化」に関するものが ありました。 女性の学生さんの発表だったのですが、 その発表で興味をそそられたのが、 「執事カフェ」でした。 「メイド喫茶」については、 もちろん知っていましたが、 「…

ちょっと疲れた。

月曜日は、 関学へ行き、 その後、奈良へと とって返し、 朝から晩まで働く スケジュールです。 昨日、朝9時前に家をでて、 帰ってきたのが午後11時前でした。 そして、 今日、火曜日も 講義が3コマで、 少しハードです。 講義やゼミはとても楽しいですが、 …

梅田に遊びに行きました。

奥さんと久しぶりに、 梅田に遊びに行きました。 結構、人がすいていて、 とても楽しかったです。 行きの電車の中で、 『ダ・ヴィンチ・コード』 読みふけって、 電車を乗り過ごしそうになり、 隣に座っていた奥さんから、 「あなたは絵本読んでる子どもか?…

ゆっくりし過ぎか?

GW中に仕上げなくては ならない仕事、 まだ2つしか終わっていない。 前半、ゆっくりし過ぎか? まあ、たまにはいいか。

ぼっ〜とした時間を過ごす。

本当に久しぶりに、 庭を見ながら、 ぼっ〜としてました。 風にそよぐ木々の音、 そよ風にのって飛ぶ虫たち、 小鳥たちのさえずり、 太陽のぬくもりとにおい。 それらを感じながら、 コーヒーを脇において、 本を片手に 時間を過ごす。 そうした時間は、 無…

GW、ゆっくりするぞ(希望)。

昨日に研究費の申請書を提出してきたり、 奈良のホテルの方とお会いしてきたり、 GW前にすることは、ある程度、終わらせてきました。 このGW、少しゆっくりして、 体調を整え、前期の残りに 備えることにしたいと思います。 本もゆっくり読みたいものが…

新庄選手の襟問題。

最近、ニュースで「?」と 思ったことの一つに、 新庄選手の襟問題があります。 新庄選手が襟を大きく開いて、 試合中、ユニフォームを着ていて、 王監督が「なんだあれは」と怒り、 ソフトバンク球団が「青少年や子どもたちに悪影響を与えるし、 何らかの形…