2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県内のホテルとの協議会。

今日は奈良県内のホテルとの 協議会でした。 奈良観光を良くするには、 どうしたら良いのか。 ホテルとか大学とか県といった立場をこえて、 様々な組織・団体・機関が、 この話し合いの場に参加して頂けることを 切望しています。

草刈りの日。

今日は大学の草刈りの日。 午後1時から午後6時半まで、 延々とやっていました。 そう、私の大学では 予算の関係で 草刈りを教職員がしなくては なりません。 (奈良県さん!これくらい予算くれよぉっ〜!!!) おかげで、 チェーンソーや芝刈り機の 操作が…

あちこち行った一日。

先週から非常勤先である 奈良大学で講義が始まっています。 私立は早いですね。 関学もすでに昨日、 後期が始まっていました。 朝から奈良大学で講義をしたあと、 看護学校で話をしてきました。 最後に大きな拍手を頂きました。 関学での講義に続いてです。 …

関学で会議。

今日は関学で、 翻訳の会議です。 12時から15時までの会議でしたが、 索引も完成してきました。

東京へ出張。

9月23日から26日まで、 東京へ出張してきました。 23日に大阪を出発して、 新横浜で堀野先生と待ち合わせです。 横浜を案内して頂きました。 中華街から寿町までの道のりは、 観光社会学的にかなり興味深いものがありました。 研究や講義で活かしていこうと…

6時間ぶっ続け会議。

昼の1:30から、 晩の7:30まで、 ぶっ続けで会議です。 疲れた...。

3回生ゼミ合宿。

昨日、今日と3回生のゼミ合宿でした。 みんな、いろいろと用事があったようでしたが、 何とか都合をつけて、 風邪で熱を出した一人以外、 20名中19名が参加です。 「ゼミ」合宿である以上、 基本的にゼミのメンバー全員で 行くべきと考えていて、 行ける人だ…

リッツ・カールトンで奥さんと食事。

今年、私が助教授から教授に、 奥さんが講師から助教授に同時に昇進したので、 義理の弟夫婦がリッツ・カールトンのディナーチケットを お祝いにくれました。 お祝いはかなり前に送ってくれていたのですが、 前学期中は、どちらも忙しすぎて 二人で行く暇が…

いろいろと学べること。

今日は教授会でした。 学長が今年からかわられましたが、 いつも思うのは、それぞれの学長から いろいろと学べるということです。 昨年度までの学長からは、 明確なビジョンを、 しっかりしたリーダーシップと優れた調整能力で、 うまく政治的に実現していく…

このところ続く飲酒運転の事故について。

飲酒運転による事故が、 数多く事件化するようになっています。 これまで事件化されている 飲酒運転による事故を見ていると、 学習能力ないんじゃねぇかと思ってしまいます。 なんで飲んで運転する? 自分や他人の人生、そんなにどうでも良いか? 勉強の成績…

多様な声が鳴り響く場へ。

昨日まで二日ほど、夏バテでした。 今日くらいから、かなり復活してきています。 復活すると、またいろいろと考えが浮かびます。 大学についてですが、 大学は一枚岩になってはいけないと 私は思います。 それが、大学に対する私の理念、哲学だったりします…

「春日大社&能にゆかりの地」ツアー。

NPOの宙(おおぞら)塾が中心となって、 札幌大学の学生さんに向けて、 「春日大社&能にゆかりの地」ツアーを実施しました。 午前10時に集合して、 春日大社からツアーを開始しました。 普段は入られない本殿のちょっと奥まで、 入れてもらいました。 奈良…

卒論の打ち合わせと会議。

今日は、午後1時半から卒論について、 ゼミ生と打ち合わせをしました。 最初は卒論のことをしっかりと 話し合っていましたが、 その内、紀子様のことやらマンガのことやらに、 話がおよび、ほとんど、 おっちゃんとおばちゃんの世間話モードになってしまいま…

最近好きなテレビ・ドラマ

『結婚できない男』は、 最近ずっと気に入って 見ているテレビ・ドラマです。 かなり面白いです。 とくにケンという名前の犬が好きだったりします。 あと最近、奥さんとはまっているドラマは、 『功名が辻』 です。今とくに「お拾」ちゃんは可愛いですよ。

パソコンの前に座る日々。

ずっと翻訳作業と原稿書きです。 朝起きたらパソコンをつけ、 夜寝るまでパソコンの前に座る日々です。 ゆっくり推理小説でも読みたいなあ。 中学時代、夏休みには、 よく金田一耕助もの、読んだよなあ。 『本陣殺人事件』『夜歩く』 『悪魔の手毬唄』『獄門…

翻訳の索引、終了!

この数日、翻訳本の索引を訳す 作業をしていましたが、 一応、終わりました。 (まだまだ訂正があると思いますが) うれしい! エクセルで索引事項を入力して、 訳語を書いていくという作業でしたが、 全部で約900くらいの索引事項を入力しました。 次はもう…

まほろば塾で講演。

まほろば塾で講演をしてきました。 「地域メディア論」 が私の講義担当テーマです。 『冬のソナタ』『世界の中心で、愛をさけぶ』などを事例にして、 メディアと観光との関連について述べてきました。 しかし「まほろば塾」塾生で 60代、70代の方の中には、 …

「ハリー・ポッター」論を考え始めています。

今日は大学で会議でした。 最近、映画研究で「ハリー・ポッター」論を考えています。 「ハリー・ポッター」を 記号論的に考察することを超えて、 「ハリー・ポッター」が有する 社会的な意味を明らかにしたいと考えています。 そのキーワードはやはり、 <魔…