2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

観光と社会・文化の研究会。

観光と社会・文化の研究会を 奈良県立大学で行いました。 発表者を中心に 興味深い討論が行われました。 ホームステイをめぐる文化人類学的考察は、 とても面白いです。 ぜひ深めていってもらいたいと思います。

人間ドック。

今日は一年に1回の 人間ドックの日でした。

今日から関学の後期始まる。

今日から非常勤で行っている、 関学の後期授業が開始です。 11時22分の電車の乗るのが、 一番良さそうです。 後期、関学は調査実習だけです。 皆さん、また後期、頑張りましょう。 関学への行き帰りの電車で、 一冊、読了しました。 社会学入門一歩前 (NTT出…

NHKの番組が放映されました。

NHKのテレビ収録をした番組が放映されました。 奈良のローカル番組です。 奈良以外の方は見ることができません。 しかしテレビは気恥ずかしいものがあります。 奥さんは、「もっと笑顔で!」とか 「下を向かない!」とか 「ネクタイをもっと格好良くしめて!…

奈良市写真美術館へ調査に行く。

入江泰吉記念奈良市写真美術館に行ってきました。 入江氏について現在、少しずつ調べ始めています。 彼は奈良の風景をずっと撮り続けた写真家ですが、 奈良の風景(とくに観光客がまなざす奈良の風景)をめぐる 文化現象を考える際には、 避けては通れない人…

仲正昌樹の本、読了。

仲正昌樹さんの 『集中講義! 日本の現代思想』(NHKブックス) 読了です。 集中講義! 日本の現代思想 ポストモダンとは何だったのか (NHKブックス)作者: 仲正昌樹出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2006/11/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 ク…

木下航志さんのCD。

最近、購入したCDに 木下航志さんの「絆」があります。 同名の曲「絆」、 むちゃくちゃ良いです。 私はとても好きな曲です。 もう一枚出ているCD「Voice」も 購入してしまいました。 休肝日に静かに聴くにはもってこいです。 絆アーティスト: 木下航志,…

晶台会。

今日は朝からずっと会議や研修会でした。 大学でも将来構想について 考えていくべきことが多くなり、 これから会議やらワーキンググループやらが 増えてくるのではないでしょうか。 そのあと、晶台会という恒例の教職員懇親会です。 今年、私は、お出でにな…

NHKテレビ収録。

NHKのテレビ収録をしてきました。 「NHK奈良特集 どうなる平城遷都1300年〜知事に聞く〜」 という番組です。 荒井知事に平城遷都1300年のことを 私を含め3人の人間が、 いろいろと質問していくという番組です。 一応何とか無事、収録は終わりま…

司馬さんのエッセイ。

司馬遼太郎さんの作品に、「源氏さんの仁王」というエッセイがある。 名エッセイだ。 源氏鶏太さんの人柄だけではなく、 それを書いている司馬さんの人柄まで伝わってくるようだ。 彫刻家が仁王を彫ることができるのは、 木の中に仁王がいて、 それを彫り出…

観光の社会理論研究会。

今日は観光の社会理論についての研究会でした。 刺激的な研究の話がたくさんできて、 とても楽しい時間を持つことができました。

奈良の話。

春日大社の岡本権宮司と 酒席をご一緒させて頂きました。 奈良のいろいろなことについて、 お教え下さりました。 楽しいお話、ありがとうございました。

職責ではなく、職席では?

安倍首相の発言について テレビなどのメディアで出ているテロップが 職責にしがみつくつもりはありません となっていますが、 ??? あの... 職席にしがみつくつもりはありません ではないでしょうか? 職責は「全うする」とか「放棄する」もので、 「し…

代車にプリウス来る。

クルマが車検だったので、 今日、取りに来てもらいました。 やはり思っていた通り、 バッテリーがダメになりかけていたようです。 ファンベルトも取り換えのようです。 代車にプリウスを持ってきてもらいました。 格好いい...。 プリウス。 やっぱり素敵…

ディレクターさんとの打ち合わせ。

NHKのディレクターさんとの 打ち合わせが午前10:30からありました。 その後、大学の会議です。

翻訳作業の打ち合わせ。

翻訳作業の打ち合わせに、 関学まで行ってきました。 午前10:00からの打ち合わせだったので、 朝の7時に起床です。 さて! 果たして、これで、 出るでしょうか? この翻訳も長いものなあ。

ゼミ旅行の疲れが...。

今日は朝7時に起きて、 仕事に行きました。 昨日の体の疲れがまだ抜けない...。

4回生のゼミ旅行。

昨日と今日、4回生のゼミ旅行でした。 就活や研修などで、 来ることがどうしても できなかった人も、 けっこういましたが、 参加できた学生さんは、 楽しめたように思います。 遠藤ゼミの合宿や旅行はいつも、 かなり体力勝負の旅行です。 ボール遊びもする…

まほろば塾で講義。

まほろば塾で講義をさせて頂きました。 「地域メディア論」です。 いろいろとご質問を頂き、 とてもたくさんの関心をお寄せ頂きました。 ありがとうございます。 これまでゼミ形式でずっと関わっていたのですが、 今年のまほろば塾は、講義のみにして頂きま…