2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日と2日続けて仕事です。

昨日、今日と2日続けて仕事です。 どの仕事ももちろん真剣ですが、 これは大学に籍をおく人間なら、 とくに真剣に、かつ細心に やらないといけない仕事の一つでしょう。 疲れた...。 神経をつかったのか、 終わって帰宅したとたん、 無茶苦茶、眠くなりま…

前期日程の入試。

今日は国公立大学前期日程の入試です。 本学を受験された受験生のみなさん、 4月の入学式でお会いできると良いですね。 合格をお祈りしています。 入試後、ある大学業務の最終調整のために 会議をしました。

採点すべて終了!!!

採点すべて終了!!! やったーーーーーっ!!!!! いやっほーーーーー!!! いくぜ、 勝利の踊り〜っ!!! 最初、550名分くらいだと思っていたら、 700名くらいの間違いでした。 いや〜、長かった...。 前学期の1700名よりもかなり少ないとはいえ、 …

「ならぶら」の試み。

右目、まだちょっと充血していますが、 だいぶ良くなりました。 よかった。 最近、Hor先生にお教え頂いて以来、 NHKの『ブラタモリ』という番組に注目しています。 ぶらぶら歩きすることで、 場所の新たなすがたを見いだしていくというのは、 とても面白い試…

目が充血しています。

昨日は、adaさんと地域づくりの会合でした。 adaさんがおっしゃる「妄想力」は、 地域づくりにおいては重要だと思っています。 この言葉はぜひ大事に育てて頂きたいと思います。 その後、同僚の先生方に たくさんアドバイスを頂きながら 大学業務の調整をし…

採点ひとつ終了!!!

採点ひとつ終了!!! やったーーー!!! しかし、採点はまだまだ続く。 線路よりももっと、もっと...。 おいのけいちゃんに、 ちょっと似ている感じの子が歌う 『線路は続くよ』をどうぞ。 最近、購入した本。 Philosophical Issues in Tourism (Aspect…

なかなか採点できない。

毎日、何かあって外へ仕事に出ています。 採点を自宅でずっとしたいのに、 なかなかそうさせてくれません(泣)。 昨日も今日も仕事で、 外へ出て、 帰宅後に採点しています。 そういうときにまた、 論文の新しいアイデアが 浮かんだりして、 「ああ。そうい…

4回生ゼミの卒論発表。

今日も朝6時30分に起床し、 仕事をひとつしたあと、 大学へ向かいました。 4回生ゼミの卒論発表の日です。 午後2時から午後6時30分まで 休憩を一度とっただけで、 あとはずっと発表と質疑応答です。 みんな、それぞれの個性がよく出た良い卒論でした。 お疲…

もうお酒は飲みません。

昨日の深酒をもちこしつつ、 今日は朝6時30分に起床し、 仕事を一つしてきました。 最近こんなことはほぼなかったのですが、 久しぶりに、かなりつらいものがありました。 もうお酒は飲みません。 と神様に誓いました。

つい深酒をしてしまいました。

バレンタイン・デーにもかかわらず、 私は延々と採点です。 ただ夕方から大学院時代の友人と飲みに行きました。 とても楽しい時間で、 つい深酒をしてしまいました。 ううっ。 つらい。 最近、ご恵与頂いた本。 「お客様」がやかましい (ちくまプリマー新書)…

今日は会議日。

今日は会議日です。 もっと長びくと思っていたのですが、 思いのほか、最初の会議は早く終わりました。 やれやれです。 その後、もう一つ、会議をしました。 こちらも、面白い企画が立ち上がりそうです。

神戸へゼミツアー。

3回生ゼミで観光地を見るツアーとして、 神戸に行ってきました。 就活で来られなかったりと 3名の学生さんが参加できませんでしたが、 ほぼ揃うことができました。 北野へ行って、風見鶏の館、 うろこの家をまわりました。 その後、南京町へ行き、 遅めの昼…

採点で、ちょっと疲れてんのかな?

数ヶ月ぶりに母親の夢を見ました。 私が生まれ育った家で 一緒に楽しそうに話していたら、 ふと母親が寂しそうに笑って、 「そろそろ、さよならしないとね」と言ったところで、 母親が亡くなったことを夢の中で思い出し、 ひきとめようとして、 ベッドから手…

仕事ひとつ思い出した!

今日は朝6時30分に起床し、 仕事をひとつ終わらせて帰宅しました。 帰宅してから会議資料をつくっていたら、 ひとつ大学の事務的な原稿をつくるのを思い出しました。 そうだった...。 ううっ。 せっかく締切、全部ほぼ間に合わせて 書き終えたぞと思って…

原稿、ひとつ終了!

原稿、2日ほど遅れましたが、終わりました。 良かったです。 寝ているときから、 夢の中でアイデア練っていたので、 だんだん目が冴えてきて、 「もういいや!」と朝少し早く起きて、 2000字一挙に書いてしまいました。 眠たかったですが、 おかげで、すっき…

打ち合わせでした。

朝7時に起床し、 午前中、仕事を終わらせて、 お昼からYas先生、Hor先生、Ter先生たちと 打ち合わせでした。 お昼2時頃から始めましたが、 終わったら午後7時をまわっていました。 楽しい打ち合わせでした。 その後、新年会をかねて飲みに行きました。 こち…