2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会のお知らせ。

研究会のお知らせです。 観光研究にご関心があり参加しようと思って頂ける方は、 一度、私にご連絡ください。 お待ちしております。 「観光と社会・文化の研究会」第7回研究発表会のお知らせ 下記のように研究会を開催しますので、お知らせいたします。お忙…

原稿も何とかほぼ終了です。

最近、あまりに忙しくて日記をさぼっていました。 でも原稿も何とかほぼ終了です。 あとは「はじめに」と「おわりに」を書いて、 全体をチェックして終了です。 と言いつつ、来週もかなり 忙しくなりそうです。 火曜日には日帰りで東京出張も 急きょ入ってし…

なら県民電子会議室。

今日は「なら県民電子会議室」の会議でした。 NPOでボランタリーに活動されておられる方々がほとんどです。 みなさん、本当に熱心に運営を考えられておられ、 頭が下がる思いでした。 私も微力ながら頑張りたいと思います。

3週間ぶりに関学の講義と実習。

はしかで2週間関学が休校だったため、 今日は3週間ぶりに関学の講義と実習でした。 マクルーハンによる「ホットメディアとクールメディア」、 ゴフマンによる「フレイム」 これらの概念を用いながら、 パソコンによるコミュニケーションのあり方を考えました…

講義の振り返りで気になったこと。

奈良県立大学ではないのですが、 少し講義の振り返りで気になった 学生さんの言葉がありました。 いろいろな講義で、たくさんの学生さんに 受講して頂いています。 それ自体はとても嬉しいことですが、 遅刻されてこられたりすると、 後ろには席がなくなって…

「観光と社会・文化」の研究会。

今日は「観光と社会・文化」の研究会でした。 奈良女子の内田先生による よさこいに関するご発表でした。 いろいろな映像資料も楽しく、 当事者でないと聞けないこともあり、 興味深かったです。 ありがとうございました。 その後、みなさんと懇親会でした。…

最近お薦めのお笑い。

最近のお薦めのお笑いです。 一つは「髭男爵」です。 このすべり具合が何とも言えず好きです。 その意味では「にしおかすみこ」も好きです。 もう一つは尾崎豊コントが面白い「井上マー」です。 これも結構面白いので好きです。

原稿、やっています。

原稿、がんばって書かなければ...。 書け!書け!もっと書くのだ!おれ。 出版社の方、もう少しお待ちを。 大学院時代の友人から最近頂いた献本です。 憧れのブロンディ―戦後日本のアメリカニゼーション作者: 岩本茂樹出版社/メーカー: 新曜社発売日: 200…

おとついから研究室訪問始まる。

おとついからゼミ選択のための 研究室訪問が始まりました。 みなさん、良い学生さんばかりなので、 毎年、無茶苦茶、悩みます。 ああっ〜!!! みんな、良い学生さんや! どうする??? またこれで悩む日々が、 今年もやってきました。 学生さんも逆に ど…

行為と価値観。

奈良県立大学「社会学」の今日のテーマは、 行為と価値観 でした。 私たちは自分の好きなように 行為や価値観を選択しているように見えながら、 そうではないのではないかという議論を展開しました。 けっこう、自分でこだわりのあるテーマだったので、 これ…

なら〜ず。

ホテル協議会の方々や、 研究所の方々と 奈良の観光をどうするという研究会でした。 その後、奈良県立大学や奈良女子大学で いつも一緒に研究している方々と飲み会です。 やはり楽しかったです。 みなさんの意外な面を見ることもできました。 てっちゃんもお…

書け、書くんだ、ジョー(古っ)。

原稿、ようやく終章にまで来ました。 頑張って、書くぞ〜っ!!! 次は、フロリダ・オーランド編だ! 講義ノートもやっておかないと...。

本日の「地域調査法概論」。

本日の「地域調査法概論」は、 調査票の質問文と選択肢づくりです。 みなさん、グループ・ディスカッションで、 真剣かつ和気あいあいと 楽しんでつくってくれていましたね。 ビジネス書をたまに読むことがあります。 マンガを読む感覚で、 ぱらぱらっと短時…

関学が全学休校。

関学が麻疹で2週間全学休校になりました。 う〜む。 講義、気合い入れて準備していたのに...。 実習も連続性が...。 でも仕方ないか...。 せっかくだから、2週間で、 もうちょっとブラッシュアップさせてみよう。

草刈りの日。

今日は本務校で草刈りです。 私の本務校では草刈りの予算がなくて、 教員スタッフ、事務職スタッフが 協力し合いながら、 自分たちで草刈りをします。 (冬になると暖房の予算が少なくなっているので、 自分の研究室は暖房とめて ポケットマネーで石油を買い…