2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今年一年、お世話になりました。 来年も駆け抜けたいと思いますので、 よろしくお願い申し上げます。

今年もあと、わずか。

大掃除もほぼ終わり、 クルマの洗車も今日、 久しぶりにやってしまいました。 今年、最後の買い物も、 終わらせました。 いよいよ、 今年もあとわずか。 うふふ。 おせちだ!!! おせちが食べられるぞ〜!!! 奥さんのおせちは、 おいしいぞ!!! 奥さん…

献本ありがとうございます。

最近、献本して頂く機会が多く、 大変ありがたいことです。 まず私の大学の同僚である、 安村克己先生から献本を頂きました。 安村先生は、 日本の観光社会学をリードしてこられた方で、 頂いた本もぜひお薦めです。 観光まちづくりの力学―観光と地域の社会…

仕事の打ち合わせ。

奈良女子の寺岡さんの研究室で、 寺岡さん、安村先生、私の3人で 仕事の打ち合わせです。 とりあえず、仕事の方は、 何とか形ができてきたので、 その後、3人で飲みに行きました。 やはり、いろいろと、 研究の話になって楽しかったです。

大学の忘年会。

今日は朝から、 眼医者さんに行きました。 あまり心配ないようです。 疲れから目が充血してしまったそうです。 とりあえず安心して、 午後からは、 今年最後の会議。 その後、 大学の忘年会でした。 一次会は適当に終わり、 その後、安村先生、堀野先生と私…

休みになると、体調を崩します。

大学の講義が新春明けまで、 お休みに入りました。 休みになると、 いつも、これまでの疲れが どっとでて、 体調を崩します。 今回も軽い風邪をひいたのと、 疲れ目で、 目が充血してしまいました。 明日、眼医者さんに 行くつもりです。

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ。 ジョン・レノンの 「HAPPY XMAS」聞こうっと。 ジョン・レノンの軌跡 シェイヴド・フィッシュアーティスト: ジョン・レノン出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2009/07/01メディア: CD クリック: 1回この商品を含む…

カラオケ機械とのたたかい。

奥さんと久しぶりに、 カラオケに行きました。 採点カラオケを使いながら、 遊んでいました。 奥さんは、「90点」代を連発していました。 しかし、 私はカラオケの機械に、 まだまだだな と言われる始末。 「こんな機械に言われたくないやい!」と結構ハラが…

最近、気になる観光地

最近、気になる観光地(?)がある。 巣鴨地蔵通り商店街。 う〜む。 行ってみたい。 しかし、 こういう場所は大阪には、 いっぱいありそうだな。

3回生の忘年会。

今日は3回生の忘年会でした。 とても楽しかったです。 かなり、ほのぼのとした忘年会で、 これはこれで、 とても良いなあと思いました。 今日、忘年会で一緒にいた 学生さんたちを見ていて、 「何か、とても成長してきたなあ」 と感じていました。

エネルギー、使い果たした...。

例によって 今日は4コマの日。 エネルギー、使い果たした...。 おやすみなさい...。 でも夜、寝る前に、 好きな本を読むのが楽しみ。 今日は京極夏彦でも、 読んで寝るかな?

拙著の書評がでました!!!

午後11時半に、 ようやく講義ノート、 火曜日分まで終わりました。 疲れた...。 嬉しいことに いつもたくさん 質問を頂いているので、 Q&Aも結構、時間がかかります。 一科目、Q&A書くのに、 一時間から一時間半くらい、 かかります。 それと月刊『…

「観光と社会・文化」研究会。

今日は、「観光と社会・文化」研究会の第2回目です。 今回は私が発表させて頂きました。 よさこい祭りを事例とした研究で、 日本社会学会で発表したものと ほぼ同じものになります。 ジャック・ラカンという精神分析学者の概念である 「転位」「想像的同一化…

桜井市での会議。

奈良女子で講義をした後、 今日は、 奈良県桜井市で、 個人情報をきちんと保護していくための諮問会議でした。 奈良から桜井市までは、 約1時間半かかります。 時間を読み間違えて、 5分ほど、遅れてしまいました。 次から気をつけるようにしないと...。 …

卒論中間発表会&4回生ゼミ忘年会!!!

月曜日は例によって4コマの日。 そして火曜日は、2コマです。 そして今日は、 朝9時から、仕事が一つ。 それを終わらせて、 午後1時から、 いよいよ 卒論中間発表会でした!!! ほぼ全員、午後6時半までの5時間半、ぶっ続けで、 よく頑張ったと思います。 …

やっと終わった。

今日の地域のクリーン・デイのために、 午前7時半起床です。 その後、実際に始まったのは、 午前9時頃でした。 掃除がおわり、 午前10時頃から、 またまた講義ノートづくりです。 そして今、 午後9時半。 ようやく予定としていた講義ノートづくりが終わった…

なかなか忙しい日々。

今日は「観光学特別講義」の司会をしに 大学へ行きました。 講師の足立さんには、 興味深い講義を展開して頂きました。 ありがとうございました。 その後、帰りに髪の毛をカットしに行きました。 帰宅後は、教務委員会の資料作成です。 午後10時くらいまでか…

石油ファンヒーターを導入しました。

研究室があまりにも寒いので、 石油ファンヒーターを導入しました。 夏のコンビニクーラーの 二の舞にならないようにと 祈りつつ スイッチ・オ〜ン!!! ・・・・・ ん?ん? おお!!! これは良いぞお!!! すごく暖かいよ。 いや〜。 今年の冬はどんと…

来年度非常勤のシラバスを書いています。

怒濤の月曜日4コマ、火曜日2コマが終わり、 ようやく久しぶりに落ち着きはじめた水曜日です。 落ち着いたところで、 来週の講義ノートと 来年度非常勤のシラバスを書いています。 シラバス、ほとんど書き終わることができました。 しかし 午後9時すぎまで…

日本観光研究学会に出席してきました。

土日と観光研究学会に出席してきました。 今年は、横浜商科大学が会場でした。 生麦駅が最寄りの駅ですが、 「おお!あの生麦事件のところか!」 と訳の分からない感慨にひたりつつ歩いていると、 完璧に迷ってしまいました。 月曜日には講義があるので、 一…

やっと出来た...。

今日は教授会。 その後ゼミで、ゼミ終了後原稿の打ち合わせ。 急いで帰宅して夕食をとり、すぐに講義ノートづくり。 そして今、午前12時。 やっと来週分の講義ノートができた・・・。今週は土日、講義ノートづくりに使えないのです。

コメント書き込めるようにしました。

何人かから要望を頂きましたので、 実験的に、「はてなユーザー」でなくても、 誰でもコメントを書き込んだり、 トラックバックができるようにしました。 みなさん、ぜひルールを守って、 良識の範囲でやりとりをしていきましょう!!! もし不幸にも、 誰か…