2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年度就職内定率、96.1%!

2011年度最終日の会議でした。 就業力育成センターの定例会議では、 2011年度卒業生の最終的な就職内定率が報告されました。 奈良県立大学における 2011年度卒業生の就職内定率は、 96.1% でした。 もちろん数字だけが大事でないのは よく分かっています。 …

国立インドネシア教育大学の方々と共同研究発表会。

今日は国立インドネシア教育大学の方々と、 共同の研究発表会でした。 午前11時にご来学頂いて、 大学内を案内した後、 ご一緒に昼食をとりながらお話しました。 その後、研究発表会でした。 午後1時から夕方まで、 意義深いご発表を頂いたと思います。

国立インドネシア教育大学の方々と会食。

今日は国立インドネシア教育大学の方々と会食でした。 全員イスラム教徒の方でしたので、 当然ながら、豚肉は、 最初からのけて注文しておりましたが、 アルコールも抜きです。 たくさんのお土産も頂戴しました。 ありがとうございました。

編集会議をかねて飲み会でした。

今日は、ある本の出版に向けて、 編集会議をかねて飲み会でした。

文化と交換。

文化の問題を考察する際には、 「交換」をもっともっと関連させて 考える必要があるのではないだろうか。 今日は、ちょっと、 そんなことを思いました。 「交換」の中には、交通、移動、他者性、メディア、生成、贈与、搾取・・・ 様ざまな問題がありますが…

もうすぐ新年度やないかい!

ようやく、少しだけ論文書ける時間ができたぞ! やったぜー!!! って、もうすぐ新年度やないかい! 休みゆうても、来週はじめまでで、 それが終わったら、 結局、大学の仕事が延々と続くんやないかいっ!!! 結局、まとまった休みらしき休みなんて、なか…

母の墓参りに行ってきました。

先日、母の墓参りに行ってきました。 母が逝った頃、桜のつぼみが 少しずつ開き始めていましたが、 その季節がまたやって来ました。 若い頃は、だしをとってと言われ、 お汁の方を捨て、かつおぶしを差し出すほど、 何もしたことがなかった、お嬢様でしたが…

17回目の結婚記念日。

今日は朝9時から大学で、 就業力GP関係で仕事がありました。 午前9時に始まり、 終わったのが午後5時30分頃でした。 皆さん、お疲れ様でした。 今日は17回目の結婚記念日です。 これからも、一緒に歩いていこうね。 新婚18年目のような気持ちで、 きみといつ…

北九州市立大学に出張に行ってきました。

昨日と今日、北九州市立大学に出張に行ってきました。 S先生とお会いして、観光社会学のお話をさせて頂きました。 先生の新著についてお話を伺いました。 拝読させて頂くのが、無茶苦茶、楽しみです。 ツーリズムとポストモダン社会―後期近代における観光の…

退官記念講演とパーティ。

大学院時代にお世話になったK先生の 退官記念講演とパーティがあり、 関学に行ってきました。 私は直接の弟子ではなかったので、 大学院時代、いくつかの授業でお世話になったくらいですが、 社会学において稀有なご業績を持っておられ、 なおかつ人間的にも…

吉本隆明さんが亡くなりました。

昨日は卒業式後、就業力の関係で、 打ち合わせをしていて、 帰宅したのが、思っていたよりも 結構遅くなっていました。 昨日は帰宅後も、会議資料を整えたり、 いろいろと資料づくりでした。 今日も午前中、就業力育成センターで 週に一度の定例会議、 午後…

皆さんのことを映す「鏡」でいられたらと切に思います。

今日は奈良県立大学の卒業式でした。 学生のみなさん。 ご卒業、本当におめでとうございます。これから、皆さんは、それぞれの道を歩まれます。 皆さんがそれぞれの道を歩まれている、 その暮らしの中で、自分がどんな道を進もうとしているのか。 自分はどん…

明日は奈良県立大学の卒業式です。

明日は奈良県立大学の卒業式です。 それぞれの新たな道を しっかりと歩んでいく、 学生さんの第一歩です。 少しだけ誇らしげで、 でもちょっと照れくさそうな 学生さんの顔を見られたらと思います。

東京へ資料収集で出張に行ってきました。

3月11日(日)から13日(火)まで、 東京へ資料収集で出張に行ってきました。 帰宅後、夜に大学で仕事があったので、 着替えて大学に直行でした。

今日は中期日程入試でした。

今日は中期日程入試でした。 皆さん、合格されることを祈っております。 そして入学式で、ぜひともお会いしたいものです。

病院へ行って風邪薬をもらってきました。

昨日、病院へ行って風邪薬をもらってきました。 そのときに、風邪の男の子がお母さんに 絵本を読んでもらっているのを 何気なく見ていて、 それだけで、ちょっと、 あったかい気持ちになりました。 うーむ。 やっぱり疲れとるな...、きみ。 早く寝よ。 最…

風邪をひいたようです。

引越しがある程度落ち着いてきて、 GPの書類や、学会の書類作成もめどがたち、 レポート採点終わり、 原稿も書き上げたなあと思っていたら、 喉が痛い...。 ほっとしたとたんに風邪をひいたようです。 最近忙しすぎたので、 少しゆっくり眠ります。 最近…

バッテリーあがり。

今日は就業力GPで業者の方と打ち合わせでした。 そのためにクルマに乗り込もうとしたら、 ・・・・・ エンジンかけても、なぜ無音なのかあああああ!!!!! しまったあああああ。 ずっと室内灯つけっ放しだったのかあああああ!!!!! というわけで、バ…

レポート採点、すべて終了!!!

レポート採点、すべて終了!!! やったー!!!!! いやっほー!!!!! 今回は引越しやら、GP関係の書類づくりやらあり、 かなり危なかったですが、何とか間に合いました。 良かったああああああ。 全部で800名分のレポート、 今回はかなりきつかったで…

コンビニの野生。

レポート採点、続く。 日曜日に懇親会2次会の席上で、 私が何気なく口にした言葉があります。 コンビニの野生 という言葉です。 もしかしたら、これ、結構いけるかもと思ってきました。 コンビニは、ある意味、資本主義的システムの先端を行くもので、 「野…

仕事のあと、書類づくり。

今日は朝一番から、仕事に出かけました。 帰宅してから、就業力GP関係の書類づくりと、 学会関係の書類づくりです。 学会関係の書類づくりでは、 夜中まで編集ご担当の先生方にご協力を仰ぎ、 ずっとメールでやりとりし続けることができました。 先生方のお…