2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観光研究部会で発表。

今日は観光研究学会関西支部の 観光研究部会で発表をさせて頂きました。 発表タイトルは、 観光社会学の挑戦 ――「移動論的転回」による社会学的想像力の変容―― というものです。 ご出席賜った先生方から とても貴重なご質問、ご意見、ご批判等を たくさん頂…

『平清盛』、かなり楽しんで見ています。

『平清盛』、かなり楽しんで見ています。 松山ケンイチさんの目が、 すごく反抗的で最高です!

今年も、午前5時46分が訪れました。

阪神・淡路大震災から、 今日で17年です。 今年も、午前5時46分が訪れました。 同じ時刻はなぜ訪れるのか? 訪れることができるのか? とても、とても、とても疑問です。 時間の比較社会学 (岩波現代文庫)作者: 真木悠介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 20…

センター試験監督の翌日、文部科学省に出張でした。

一昨日、昨日と両日とも、 センター試験の監督でした。 そして、センター試験の翌日である、 今日は、文部科学省に出張でした。 つ、つ、疲れた...。

ちょっと、びびりました。

大学の仕事ばかりではなく、 家の用事も最近多くなってきていて、 疲れているのか、自宅で 使わなくなったパソコンを 二階から運んで降りていたら、 階段から落ちてしまいました。 こ、こえーーー!!! 幸い、背骨を少し打ったのと、 手にかすり傷を負った…

ずっと資料づくり。

ずっと自宅で資料づくりです。 おかげで、ずっと気になっていた資料を ようやく作成し終わりました。 しかし、作成しないといけない文書が まだまだたくさん、あります。 とりあえず明日にするか...。

名刺交換会と会議。

今日は奈良商工会議所、奈良県経営者協会、 奈良経済同友会、奈良県経済倶楽部、 奈良商工会議所友好倶楽部の五団体が主催する 新年名刺交換会に、学長と行ってきました。 午前11時30分からの開始でしたので、 その20分前には入れるようにしていました。 名…

今日から仕事始めです。

今日から仕事始めです。 朝から学生部長としてのお仕事をしに行ってきました。

師匠にほめられる。

今日は大学院時代の師匠である M先生のご自宅にお年始に行ってきました。 久しぶりにお会いしたら、 ヘンに優しくなられていました。 これまでほめられたことなど、ほぼないのに、 「頑張っている」と、何度もほめられました。 大事件です。 師匠には学生時…

研究における基本姿勢。

昨日の夜に、NHKのEテレで、 『新世代が解く!ニッポンのジレンマ』という番組を 少し見ていました。 あまりに早口すぎて、議論についていけないところがありましたが (もう少しゆっくり話せば良いのに)、 議論のポイントはとても面白いものでした。 しか…

新年明けまして、おめでとうございます。

新年明けまして、おめでとうございます。 本年もどうか宜しくお願い申し上げます。 昨年は、良いことも、そうでないことも、 いろいろありました。 しかし、その中で、少しずつ 自分の中に人間的な幅みたいなものが 生まれてきたのではないかと思っています…