2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から東京へ。

朝早くに起きて、 同僚の先生方と新幹線に乗り、 東京へ出張です。 昼過ぎに出張先である四ツ谷駅に到着です。 この近くに上智大学があることを 初めて知りました。 おお〜、 これが上智大学か! と思いつつ、 出張先へ向かいました。 こちらはうまく行くこ…

ほっぺたのはれ、おさまる。

明日からの出張でどうなることかと 思っていましたが、 ほっぺたのはれも、リンパ腺のはれもおさまり、 元気になりました。 いや〜、 よかった。

プレゼン資料づくり。

今日は大学へ書類を取りに行き、 すぐに帰宅し、出張のときに必要な プレゼン資料を作成しました。

ほっぺた、少しはれる。

大阪へ行って少し疲れたのか、昨日から ほっぺたがはれ気味になっていました。 近所のお医者さんに行っても、 原因はよく分からないということで、 歯医者さんに行きました。 すると、やはり、 疲れで右の親知らずの歯が ういていたようです。 右のほっぺた…

久しぶりに大阪城へ。

今日はブラジルからやって来た、 留学生の学生さんを連れて、 大阪に行ってきました。 午後1時に大学で待ち合わせをして、 そこから電車に乗って森ノ宮駅へ到着です。 広い大阪城公園を横切り、 まずは大阪城へ行きました。 大阪城天守閣にのぼるのは何十年…

今日は大学の会議。

今日は大学の会議でした。 それほど紛糾したわけではありませんが、 議題が多くて、 2時間ちょっと、会議が続きました。

北京オリンピック。

北京オリンピックで今、 熱心に見ているのは、 ソフトボールと女子サッカーです。 メダルの行方を抜きにしたとしても、 このふたつは見ていて、 私としては、かなり引き込まれます。 競技そのものが個人的には、 面白くて魅力的だと思います。

20年ぶりの再会。

小中学時代の友人、Iさんに 梅田でお会いしました。 午後6時に梅田紀伊国屋 スクリーン(ビッグマン)前で待ち合わせしました。 たくさんの人たちが待ち合わせしているし、 20年以上会っていないし、 分かるかなあと思っていたのですが、 不思議なことにすぐ…

ツーリスティック・ソサイエティ。

今日は同僚のY先生、Hor先生、 奈良女子のT先生、 神戸大学大学院生のYさんと研究会でした。 研究会の内容は、 ディーン・マッカネル『The Tourist』の 読書会です。 しかしマッカネルは、 読めば読むほど、 味わい深いですよ。 社会学界においても これまで…

大学に必要な「ゆとり」。

今日は会議が2つでした。 会議で先生方のご意見を できる限り、お聞きするようにしていますが、 積極的な答えが相手の方になくても お互いに、何やかんや話しながら、 意見をお聞きする必要があるなあと今日も思いました。 いつまで、それが必要かと言えば、…

20年ぶりの便り。

小中学校時代の友人から、 突然メールがやって来ました。 彼からの便りが届くのは、 20年ぶりくらいではないでしょうか。 中学時代は彼の家に毎日、 登校時、誘いに行っていました。 その後、高校はそれぞれ別々になり、 大学を卒業するあたりで、 ある大手…

なら燈花会を留学生に見てもらいました。

ブラジルから来た留学生に、 奈良の代表的な夏祭りイベントを 見学してもらうために、 なら燈花会に行ってきました。 留学生と、3回生遠藤ゼミの学生さんと3人で 食事した後、2時間ほど奈良を回りました。

続・延々とレポートの採点。

レポートの採点の日々が 続いています。 最近は休みながらやっていたので、 ゆっくりとしたスピードで採点していましたが、 それでも、あと100部ほどになりました。

人間ドックの日。

今日は人間ドックの日でした。 検査の待ち時間、 本いろいろ読むかなと思って、 3冊持っていったのですが、 完璧に必要ありませんでした。 読む暇ないっちゅうねん。 結局、小説を少し読んだだけです。

今日は誕生日です。

今日は誕生日です。 この誕生日で45才になりました。 奥さんに、「きゃあっ〜、年よりっ!」と 言われました。ひどい...。 44才では良いこともたくさんありましたが、 体調を崩したり、いろいろと大変なこともありました。 それで少し思ったことがありま…