2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月卒業式に出席。

今日は9月卒業式に出席するため 朝10時前に大学に到着しました。 その後、少し卒業生の方とお話をして、 天王寺へと仕事に向かいました。 奥さんに「いってらっしゃい」と手をふってもらえる、 この心の底から愛おしくて大切にしたい風景も いつか終わりを迎…

「大学生の就業力育成支援事業」に採択されました。

文部科学省「大学生の就業力育成支援事業」に 奈良県立大学の取組が採択されました。 441大学等からの申請があり、 選定されたのは180大学でした。 本学の取組名称は、 学生の夢と伴走するホームとなる体制づくり というものです。 タイトル、抽象的かもしれ…

ブラジルからの留学生と東大寺へ。

今日は午前10時から ブラジルからの留学生を連れて、 春日大社と東大寺に行って来ました。 彼女は、大仏見るのが初めてだそうです。 楽しんでくれていて良かったです。 まだ日本に来て間もないこともあり、 日本語もまだまだ、たどたどしく、 ほとんどのコミ…

京都文教大学の非常勤が始まりました。

今日から京都文教大学の非常勤が始まりました。 朝5時40分に起床し、クルマで向かいました。 月曜日1時間目なので、 きっと受講者は少ないなと思っていたら、 たくさんの方が受講して下さっていました。 帰宅後、少しメールのチェックなどをして 夜は友人と…

今日は講演でした。

今日は日曜日ですが、 午後4時から北和地区商工会広域協議会の勉強会で 講演をさせて頂いてきました。 午後4時から一時間、私がお話をさせて頂き、 その後、他の方のご講演などを含め、 午後7時頃までご一緒しました。

気がつけば2時間以上お話していました。

今日は午前10時30分から、 北海道大学のO先生と大学で お会いしてお話させて頂きました。 研究や教育の楽しい話が続き、 気がつけば午後1時となっておりました。 その後、昼食をあわててとり、 午後2時から会議でした。

原稿、とりあえず一つ終了!!!

原稿、とりあえず さらに一つ終了!!! やったーーーーー!!!!! いやっほーーーーー!!!!! つ、つぎの原稿へ行きます。

3回生、台湾へのゼミ旅行。

9月17日(金)から19日(日)まで、 3回生ゼミの学生さんと 台湾へのゼミ旅行へ行ってきました。 昨年に続いて台湾です。 9月17日 午後2時30分頃に待ち合わせでした。 私が一番早いと思っていたら、 みんな私より早く関空に来ていました。 え、えらいな..…

東京へ出張。

朝4時30分頃に起床し、 東京へ出張してきました。 新幹線に乗っていると、 前のこだまが故障で一時ストップでした。 な、な、なに〜〜〜っ!!! 仕事に間に合わないではないですか!!! かなり早めに出ていたので、 結局30分遅れですみました。 午後3時過…

過剰なる人間。

ホイジンガ、カイヨワの面白いところは、 人間が遊ぶということを 過剰さという点から考察している点ではないだろうか。 エネルギーが過剰である人間は、 その本来の過剰さゆえに遊ぶのである。 ということは、 人間は最初から「つねに/すでに」 壊れちゃっ…

ホイジンガとカイヨワ、読んでいます。

ホイジンガとカイヨワ、読んでいます。 カイヨワ『遊びと人間』の一節なんか、 しびれますぜ。だんな これは疑いを容れないことだが、 遊びは自由で自発的な活動、 喜びと楽しさの源泉として定義されるべきである。 参加を強要されたと感じる遊びは、 たちま…

“間”性(inter-ness)とは。

adaさんとのやりとりの中で、 ふと口について出てきた 「“間”性(inter-ness)」という言葉ですが、 これは、案外、私自身の思考のかたよりを表現する キーワードなのかもしれないと思い始めて、 いろいろと考えはじめています。 「“間”性(inter-ness)」と…

週刊誌『AERA』に奈良県立大学が取り上げられています。

『AERA』最新号 「こんな大学・学部に入りたい文系100選」に 「公立西日本」ベスト10で 奈良県立大学が取り上げられています。 みなさん、ぜひ、ご覧ください。 http://www.aera-net.jp/summary/100905_001896.html 最近、購入した本です。 人間の条件 そん…

ポストモダンを徹底させること。

今日は立教大学大学院の方が 修士論文のご相談においで下さいました。 非常に興味深い論考です。 ぜひともがんばってください。 その後、午後1時から6時ちょっと前まで ずっと会議づくめでした。 つかれた...。 夕方からは9月にご着任された 新任のS先生…

講演をしてきました。

少人数の勉強会で、 講演をしてきました。 行政や広域観光の関係者の方々が多く来られている勉強会です。 それらの方々用にとお話したつもりなのですが、 しかし観光のコンヴィヴィアリティの話は受けないな...。 アーレント的な複数性の議論も、 ルーマ…

一つ原稿が終了です!

一つ原稿が終了です! 締切が数日だけ過ぎてしまいましたが、 なんとか無事提出できてよかったです。 つ、つ、つぎへと、とりかからねば...。

ゼミの同窓会。

ゼミの卒業生の同窓会がありました。 卒業して4年半くらいになると思いますが、 みんなの顔を見るたびに、 私もとても元気をもらいます。 みんなと会えて、とても嬉しかったです。

卒業した学生さんが遠くから来てくれました。

午前中、卒業した学生さんが遠くから 研究室に来てくれました。 数ヶ月ぶりにお会いすることができて、 とても嬉しかったです。 卒業した学生さんの近況をお聞きしたり、 私がこれからしてみたいと思っていることを言ったり、 さらに犬の話などの何気ないよ…

滋賀県に行ってきました。

9月1日、2日と、 滋賀県にクルマで行ってきました。 初日まず行ったのが、近江八幡です。 ヴォリーズ記念館とハイド記念館を訪れました。 ここは、ウィリアム・メレル・ヴォーリズゆかりの地です。 ヴォリーズは、建築学を専門的に学んだ人ではありませんが…