調査法の日である火曜日です。午前10時くらいに出勤、帰宅が午後8時くらい。早く帰れた。


調査には「仮説検証型スタイル」の調査と、「仮説つみあげ型スタイル」の調査がある主旨の講義をしました。


「仮説つみあげ型」というのは、私の造語ですが、かなり気に入っています。「仮説構築型」という既成の言葉にくらべて、何か「よっこらしょ」と観察から、帰納的に一生懸命、悪戦苦闘しながら、解釈を導きだそうとしているように感じられて好きです。


ところで、この一週間ほど、忙しくて、あまり本を読めてないなあ。くそう!
忙しくても、忙しいなりに、もっと読むぞおっ!!!

学生さんにも常日頃から言っているのだが、自分自身にも。
「ココロを動かせ!アタマを動かせ!カラダを動かせ!」
ココロとカラダは毎日、けっこう動かしているので、もうちょっと、本を読んだりとアタマを動かす時間をとらないと...。