すべての採点が終了しました!!!

すべての採点が終了しました!!!



長かったです。


なんで、こんなに時間がかかるの?というくらいでした。


一枚、一枚のレポート、テストをじっくり見ていると、
ついつい時間がかかってしまうのです。


あと、それと、
量も多い。
それを一枚一枚、時間かけてじっくり読んでいたので、
泣きそうな感じでした。
お盆で家族とくつろいでいたり、調査したりしている以外は、
時間があれば、
レポートを読んでいる、
そんな毎日でした。


でも当たり前なのですけれどね。


学生さんたちが一生懸命書いたものだから、
しっかり見ないとね。


量が多いということだって、
光栄なことです。


それだけ、
興味をもって
私の講義をとってくれた学生さんが多いということですから。


というわけで、
採点もようやく終わり、
私は研究モードに突入します。


論文を数本書かなければいけないのと、
あと後期の講義に向けての準備作業ですね。
それと後期をのりきるための体力づくりです。
研究モードとともに、体力づくりモードにもなります。


後期の講義には、「現代文化論」と「都市社会学」という
新たに立ち上げる科目がありますので、
結構、準備が必要です。


「都市社会学」では、観光や文化に光をあて
<都市>そのものの概念を
ラディカルに再考する、そんな講義を展開したいと考えています。


「現代文化論」も面白くしますよ!!!
ここでは、社会学だけでなく、人類学、映画理論、哲学、文学理論、政治学、経済学、社会心理学等々の視点を借用することで、トランスボーダー・スタディーズ(越境する学)を目指します。


お楽しみに!!!