今日は嬉しい日。

10月5日に人間ドックの結果が来て、
胃ガン検診が「要精密検査」に...。


ガ〜ン!!!


マジで???


そんな感じになり、
ずっと不安におそわれていました。
ネットでも「胃」について、
どれくらい調べたことか!


いろいろネットで調べた結果、胃ガン検診で「要精密検査」になっても、
100人の内、1人か2人くらいしか、
本当に胃ガンの人はいないということが分かり、
ちょっと落ち着きましたが、
それでも不安はぬぐえませんでした。


10月19日に精密検査を行ない、
今日、その結果をお医者さんからお聞きしました。


「何もないですよ。」

そんなお医者さんの言葉を聞いて、
泣きそうになるくらい嬉しかったです。


奥さんは、
「何かあってたまるか!!!あるわけないでしょ!!!」
と言っていましたが、
私としてはすごく不安な毎日でした。


不安になる中で、
まだまだしたいこと一杯あるんだ!
本もたくさん読みたいし、
論文だってもっと書きたいし、
講義もしたい。
乗りたいクルマだって、いっぱいあるんだ
と思っていました。


「あなたは自分のことだけか!!!」
と奥さんに、厳しくつっこまれつつ、
今回は、いろいろなことを考えましたよ。


家族のこと。
仕事のこと。
自分のこと。


そんな中で
結局、どれくらい生きて、
どれくらい自分がしたいことをし続けても、
それは、どんな時でも道なかばになる
そんなことが分かりました。


どんな時だって後悔のないことはあり得ない。
「もうちょっと、これをしたかった」
「せめて、これだけ」
そういう想いは必ずある。


でも、その中で、
全体としては、
「よく生きたな」と自分が思え、
「よく生きたね」と家族にも思ってもらえる
生き方をしっかりしていくことが大事なんだな。