1月17日。午前5時46分。

今日1月17日は、
阪神・淡路大震災がおきた日です。
11年前、今日と同じ火曜日でした。



震災当時、まだ独身で、
西宮にいた私は、
阪神・淡路大震災のことを考えると、
今でもそのときの恐怖がよみがえってしまいます。
東京出張のときに、
ちょっと地震があったのですが、
しばらく血の気が
引いてしまったくらいに、
地震が怖くなってしまいました。


「半壊」と認定された
当時自分が住んでいた家を見て
よく生きていたなあと
思いました。



その日以来、
自分は何か仕事を
この社会においてするために
生かされたんじゃないかと
思ったりするようになりました。
「あなたはまだまだ、いろんな人たちに
お返しができていない」
と言われている感じがしました。



まさに、1月17日は、
様ざまな想いを
自分なりに持っている日です。