レポート全部、見終わったぞ〜!!!

やったー!!!


レポート全部、見終わったぞ〜!!!


いやっほ〜!!!

へっへ〜!!!


(勝利の踊り)



今回は、全部合わせて、
約700名分のレポートだっただけに、
つらかった。



しかし、可能な限り一生懸命に、
レポート読んだつもりです。


素晴らしいレポートもたくさんあって、
読むことそのものは楽しかったです。
講義中に聴いた私の言葉、
「文化はつねに創られつつある」に
ひっかかりを覚えて、
奈良から少し離れた観光地へ
自分で確かめに行った学生さんもいて、
とても感心しました。



学問は、
誰のものでもない、
自らのひっかかりから始まると
私は思っています。
そのひっかかりに対して、
いかにしつこくアプローチし続けることができるか。
学問ではそれが大切です。
大切どころか、
それしかないと思うのです。
たくさんの本を、何度繰り返し読もうが、
その「ひっかかり」と「しつこさ」がなければ、
優等生の勉強に過ぎません。
学問は優等生の勉強ではできないと
私は思うのです。



とにかく、
講義を聴いて頂いた
学生さんに対する責任を
何とか果たせた気がします。



ふふふ。


これで好きな本、読めるぞ〜!!!



と思ったら、
よく考えたら、
もうすぐ締切りの原稿が...。


とほほ。



原稿、書こう...。