「まほろば塾」最終日。

今日は、まほろば塾の最終日でした。



地域づくりに関して、
これまでフィールドへ出かけられたり、
資料を読まれたり、
実際にみんなでやってみられたりして、
蓄積されたことを
最後にまとめ、
プレゼンして頂きました。



これをしたからと言って、
塾生のみなさんは、
とくに何か資格が得られるとか、
お金がもらえるとか、
そんなことはありません。
むしろ面倒なことの方が多いでしょう。



それにもかかわらず、
みなさん、とても一生懸命にして頂きました。


毎年のことながら、
地域づくりにかける情熱には、
頭が下がります。



まほろば塾講師として、
ずっと行かせて頂いておりましたが、
むしろ、私の方が学ばせて頂いたように思います。


みなさん、ご苦労さまでした。