今年の夏、「ジャマイカ村」行ってみようかな?

音楽に関する研究に
最近、かなり注目している。


10代の頃からビートルズを筆頭に、
ツェッペリン、ディープ・パープル、KISSといったバンドが大好きで、
10代の一時期寝ても覚めても
イギリスとアメリカのロックを聴き続けていたときがあったが、
ヒップホップやレゲエも良いなと最近思ったりするようになった。



観光と音楽との関係について、
じっくり考えてみようかな?
ゼミの学生が卒論でとりあげた、
フジロックサマーソニックといったロックフェスティバル、
それに大分県宇佐市院内町の「ジャマイカ村」といった事例も見ても、
観光と音楽の関係が深いことはよく分かるし。



あんなに頑張ってゼミ生が調べた「ジャマイカ村」、
今年の夏、調査しに行ってみようかな?





というわけで、最近購入した本。



NY発ヒップ・ホップリポート HEART OF THE CITY―取り残された地区GHETTO

NY発ヒップ・ホップリポート HEART OF THE CITY―取り残された地区GHETTO


レゲエ・トレイン―ディアスポラの響き

レゲエ・トレイン―ディアスポラの響き