いいぞお!よさこい!!!

高知から帰ってきました。



高知では共同研究者の種田くんにまた
今年も、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。




やはり、いいぞお!
よさこい!!
燃えるぜ!!!







出発前に駅で偶然、
高校時代の同級生に再会。
身なりに構わない、
どこかの、かなり年上とおぼしき、
おっさんがにやにやしながら、
私に話しかけてくると
びびっていたら、
同級生でした。


「ええのお、大学の先生様は!
調査って言って、いろいろ観光できて!!!」



と同級生に嫌みを言われつつ、



「お前、そんなん言うオヤジなヤツやったか?
もうちょっと熱いヤツやったろうが。
何がお前をそんな風にしたんだ?」


とがっくり脱力しながら
ショックを受け、
とりあえず空港へ。



プロペラ機にびびりながらも、
行きはそれほど揺れることなく無事、高知に到着。



一日目は、よさこい本祭りでした。
二日目は、「よさこい全国大会」です。
これを今年は一番、見たかったのです。
二日目は、これを堪能して終了です。
最終日は、大河ドラマ関連で観光施設がつくられていたので、
これを見て、資料をとってきました。



帰りの飛行機は大気が不安定だったため、
少し揺れましたが、
いや〜、
それでも良かったぞ!
よさこい!!!



来年は、徳島の阿波踊りとのジョイントで調査だ!!!