向いている方向、間違ってますよ。

今日は1時半から、
4時間くらい、ぶっ続けで会議でした。



会議の内容の中には、
向いている方向、間違ってますよ
という提案もありました。


もっと巨視的に、提案していること自体が
総体として大学にもたらす効果であるとか、
具体的に提案していることに活気をだすためにはどうするのかとか、
そんなことに目を向けていかないといけないんじゃないの?
向いているところが、ちょっと近視眼的な気がしますよ。


一人一人がなくてはならない大学のスタッフなんだ。
この中の誰一人欠けても、困るんだよ。
みんなが一人一人、
大学を背負っている視点で
見ていかないとどうするんだ!