どこまで飛ぶか?

理念を掲げ飛び立ったのなら、
ある時点で必ず、着地できる地点を探さないといけません。


理念を掲げ飛び立つときには、
自分の信念をまげずに
ひたむきに高く飛び立たないといけません。
そのときにヘンな妥協をしてはいけません。


しかし着地点を探すときには、
まわりの人たちのお考えをしっかりと
お聞きしないといけません。
それでもそうしたお考えに振りまわされるのではなく、
必要であれば、たとえ賛同して頂ける方が少なくても、
再び着地をやめて飛び立つことも必要です。


どこまで飛ぶか、
どこで着地するか、
そうしたことはその都度、難しい...。
しかし、そうしたことを考える、その積み重ねが、
大人としての自分を成長させるのです。
だから、自分の言葉はどうだったか、
他の方々としっかりと取り組めるような言葉を用いていたか、
行動として必要な行動を採っていたか、
そんなことをたえず考え、
自分を一つの場所にしばりつけることなく、
柔軟で伸びやかな心を持つようにしておかなくてはなりません。