よく生きる。

今日は大学における
人権教育の研修会で、
奈良大学へ行ってきました。





30代くらいまで、「死ぬのはいやだなあ、怖いなあ」と
思ってきたけれど、最近ちょっと違ってきた感じもあります。


いまでも「死ぬのはいやだなあ、怖いなあ」と
すごく思いますが(もっとやりたいことたくさんあるし)、
もし90才くらいまで現役で(えっ!そんなに?)、
一生懸命に良く生きて、最後に
「よく頑張ったね」と奥さんが
抱きしめて言ってくれるなら、
心穏やかに死を受け入れることが
できるのではないかと思うようになりました。
(大体、何でも自分が先かい!?)



良く死ぬためには、優しい強さが必要なんだ。
そして優しい強さを持つためには、
愛する人たちと精一杯、良く生きることが必要なんだな。