とうとう疲れで、ほっぺた腫れる。

卒論チェック、論文執筆、翻訳作業、
懸案であった大学運営に関わる事項、
卒論発表会、普段と同じく講義準備など、
年末から年始にかけて、
かなり忙しく働いていたので、数日前から、
とうとう、ほっぺたが腫れはじめました。



昔から歯が弱いので、
疲れがたまり、体が「もう休んで頂戴!」と悲鳴をあげ始めると、
歯がずきずきと痛み、それにともなって、
ほっぺたが腫れるのです。


明日から入試が目白押しだというのに...。


歯医者さんに行ったら、
特に虫歯というわけでもありませんでした。
やはり、いつものように疲れからくる腫れのようです。
かなり治まってきたような気がしています。
このまま治まってくれると良いのですが...。



新たな原稿をかかえ、
そいつを書き始めようとしていたのを今日はとりやめ、
一日ゆっくりすることにしました。




というわけで(どういうわけで?!)、最近、購入した本です。
この内、『ひと相手の仕事はなぜ疲れるのか―感情労働の時代』は、
観光産業に関連したホスピタリティの問題を考える上で、
観光社会学はもっと真剣に考えていく必要があると思うのです。



新しい社会学のあゆみ (有斐閣アルマ)

新しい社会学のあゆみ (有斐閣アルマ)


若者たちのコミュニケーション・サバイバル―親密さのゆくえ

若者たちのコミュニケーション・サバイバル―親密さのゆくえ


愛国の作法 (朝日新書)

愛国の作法 (朝日新書)


検証・若者の変貌―失われた10年の後に

検証・若者の変貌―失われた10年の後に


社会的ひきこもり―終わらない思春期 (PHP新書)

社会的ひきこもり―終わらない思春期 (PHP新書)



ひと相手の仕事はなぜ疲れるのか―感情労働の時代

ひと相手の仕事はなぜ疲れるのか―感情労働の時代


ドラマより面白い チャングムを旅する54話

ドラマより面白い チャングムを旅する54話


グローバリゼーション (知の攻略 思想読本)

グローバリゼーション (知の攻略 思想読本)


乱鴉の島

乱鴉の島