関学の授業、本格的に始動。

今日から関学
現代社会学特論A」と
社会学実習」が
本格的に始動です。


午前中は「現代社会学特論A」です。
先週約250名だったのが、50名以上増えて、
今週になると約300名以上の学生さんが
受講下さいました。


たくさんの学生さんに関心を持って頂いて
本当に嬉しい限りです。
今年も<文化と社会>について熱く語っていきたいですが、
ただ用意していたプリントが足りなかったり、
教室にみんなが座れなかったりと大変でした。



教室に座れないというのは、
学生さんも私も本当に困るので、
2度目の教室変更を事務局にお願いしました。
今度は何とか座れるようになることを祈るばかりです。
今度座れないようだったら、
ビデオや音楽等を視聴できる教室がないらしいのです。
う〜む。



午後からは「社会調査実習」です。
こちらは24名のクラス単位です。
「実習」にも関わらず、
調査について一時間半、
熱く語ってしまいました。
(実習で自分が語ってどうするんだ!)
来週からはちゃんと学生さん主体の実習形式になります。