「いや〜、若いから」だと?

最近、ちょっと「いい加減にしろよ!」
と思うことがあります。



仕事で奈良県庁の人やら、
それに関連する方に
お会いしたときに、



いや〜、先生はお若いから...



と言われることです。



あの...。
お若いって...。


あなたが今、敬語で話されている相手より年上なんですけど...。



いや、確かに、奥さんの意向もあり、
嵐「Love so sweet」、NEWS「星をめざして」くらいなら、
カラオケで歌えます。
え?これは関係ない?



「先生はお若いから」と
おっしゃった相手が、
自分より年下のときもあります。



若く見て頂けるのは嬉しいですが、
(そこが本音か!)
そういう感じではなく、
仕事で軽く扱われる感じのときは、
さすがにあまり良い気がしません。



大学の同僚にも、そんな感じで扱われたら、
あまり良い気がしません。


10年以上前にある年上の先生から
「あなた若いから」と言われたことがあります。
何年か前、またまた、その先生が
「あなた若いから」とおっしゃったので、
「もう若くないですよ」とお答えしたら、
「いや、僕より若いじゃないか」と言われました。


当たり前やないか!
追い抜かしてどうすんねん!
犬年齢なら人間の年齢を追い抜かしてしまうけれど。
犬だったら、フカフカの大型犬が好きだけれど。


ん?
訳が分からなくなってきました。



とりあえず「若いから」と言いながら、
(本当にそう思ってくれるのなら嬉しいのですが)
軽く扱うのはやめてくださいね。


もちろん重く扱われるのも困りものです。
普通に扱って下さい。普通に。