関学も終講。

関学の「現代社会学特論A」が終講になりました。
はしかのため2回ほど休講になりましたが、
何とかほぼ内容を終わらせることができました。



最後の振り返りでも、


とても面白かった
ほかに先生の講義はないのですか?
こんな面白い講義があるなんて


といった言葉を学生さんから頂きました。
とても嬉しいです。


今年は学生さんが一人一人、
最後に振り返りを渡してくれながら、
直接、お礼を言ってくれました。
全員ではもちろんないですが、
かなりの人が直接「ありがとうございました」と
言ってくれました。
感激です。



中には、いったん振り返りを渡した後、
戻ってきて、話をしてくれた学生さんもいました。


みなさん、本当にありがとうございました。
私も講義をしながら、とても楽しかったです。