遊び。

かつて大学院生の頃に、ある先生から、
「遠藤くん。もっと遊ばなきゃダメだよ」と
言われたことがありますが、
その先生がおっしゃった通り、
確かに社会学者は「遊ぶこと」がこやしになります。
まるで芸人のようです。


大学院生の頃、それもそうだなと思って
遊んでいたら、その先生から、
「遠藤くん、大学院生はもっと勉強してよ」と
言われました。
遊び過ぎていたようです。
今度は勉強しなきゃと思ったのでした。


もっと中間はないのか、中間は!
そのまんまか、あんたは!!!
と自分でつっこみつつ、
最近、良い意味で遊んでいることが少ないかもしれません。
ちょっと意識的に「遊び」の方へ
自分の軸心をずらしておこうと思います。