同志社大学が今日で終講。

今日で同志社大学が終講です。
同志社大学社会学部の「現代社会論」です。


同志社大学には今年の秋学期から
行かせて頂いており、
最初ははじめて教える大学ということもあり、
ちょっとどきどきしながら教えていました。


しかも受講者数も多く、
350名くらいなので、
ちょっと最初びっくりしました。


しかし終わったときに
一部の学生さんが拍手をくれました。
よかった。
ありがとうございました。


何人かの方から、
「ほかに開講している科目がないのか?」
「ゼミは担当していないのか?」
「他の大学でも良いから、先生が担当している科目を聴きに行きたいです」
といった、とても嬉しい言葉を頂きました。


こんな言葉をかけてもらえたときには、
本当にじーんときます。