卒業式。

今日は奈良県立大学の卒業式です。



午後2時から式典が始まり、
3時頃から教室に分かれて、
卒業証書を手渡していきました。
私も今年、手渡す役にあたりました。



最初の人は卒業証書すべての文言を
読み上げて手渡しました。
その後は、すべての文言を読み上げるのは割愛しましたが、
一人ずつ名前を読み上げて、
卒業証書をお渡し、
「卒業おめでとうございます」と
声をかけていきました。



全員にお渡ししたところで、


「みなさん、卒業おめでとうございました。
楽しい大学にしてくれて、本当にありがとうございました」


と言ったら、卒業生から拍手をもらったので、
びっくりしました。
卒業式にゼミ生以外で
たくさんの卒業生の方々に
拍手をもらったのは初めてです。
思わず動転してしまいました。



午後4時から教職員みんなで立食パーティーでした。
この時にゼミ生の皆さんから、プレゼントを頂きました。
とても嬉しかったです!!!




バーバリーのキーホルダーと
胸ポケットに入れるハンカチーフと
写真、それに花束です。


「これからは大人のおしゃれな男性は、
胸ポケットにハンカチーフですよ」
と言われました。
う〜む。きびしい!


高かったのに、
本当にありがとう。
大切に使いますね。


この学年のゼミは、自由人の集まりでしたね。
それぞれが元気いっぱいなのですが
(これは遠藤ゼミの伝統ですね)、
めいめいが違う方向を向いていて、
まとめるのが大変でした。


その後、午後7時から
ゼミの食事会。
午後9時からは、
居酒屋さんの2F全部を借り切って、
ゼミの枠を超えた
みんなの食事会でした。


帰宅したのが午後11時を廻っていました。