さあ、新年度へ!

新年度初の出勤です。
また身がひきしまる思いです。


新年度、
はじめぇ〜るよぉ〜
藤崎マーケット風に)



ところで、
この4月から教務委員長になりました(泣)。


常設委員会の委員長になるのは初めてです。
今まで副委員長は
させて頂いたことがあったのですが、
副委員長でいた頃は、
どなたも、かなり優秀な委員長の先生についていたので、
私はかなり自由にさせて頂いていました。


結構、委員長としての責任を
ひしひしと感じ始めています。



そんなこんなで、今日は会議が3つ。
初めて常設委員会の司会もしました。
しんどかった...。



会議が全部終わったときには、
虚脱感におそわれていました。



そのまま歓送迎会へ。
流れに身をまかせるままに
たくさんの先生方と二次会まで。


たくさんの先生方と飲みにいくよりも、
本学の先生も含め、
少数の研究者と
研究の話をしながら、
じっくりと杯を交わすのが好きなので、
私にしては珍しいことです。


でも去っていかれる先生、
新しくおいでになられる先生と
わりと話ができたので、
それが何より楽しかったです。