日本観光研究学会総会のパネルディスカッション。

5月30日(金)に出張で東京へ向かいました。
東京にある親元の家に宿泊しました。
新幹線の中もすぐに眠ってしまいます。
親とゆっくりと夕食を囲みました。



5月31日(土)は立教大学新座キャンパスへ向かいました。
日本観光研究学会の総会とパネルディスカッションがあり、
そのパネルディスカッションのパネリストの一人として、
お話をさせて頂くことができました。
いつもは結構、ホテル産業をどうする?といった、
実学系のディスカッションが多いようですが、
今回、私がお話させて頂いたのは、
「ツーリスティック・ソサイエティ」という視点についてです。
他のパネリストの方も文化人類学エコツーリズム研究、地理学、都市工学
をご研究されておられる先生方で、
私としてはとても面白いディスカッションでした。
(でも結構とまどわれている方々も実学系の先生の中には、
いらっしゃるようでした)


日本エコツアー・ガイドブック

日本エコツアー・ガイドブック



日本別荘史ノート―リゾートの原型 (住まい学大系)

日本別荘史ノート―リゾートの原型 (住まい学大系)


写真集 シンシン

写真集 シンシン


ガイドブック的! 観光社会学の歩き方

ガイドブック的! 観光社会学の歩き方



その後、Sud先生、Se先生、Suz先生、I先生と
飲みに行きました。
とても楽しい飲み会でした。


観光社会学

観光社会学


観光化する社会―観光社会学の理論と応用

観光化する社会―観光社会学の理論と応用



6月1日(日)はお昼過ぎに
親の家を出て、
夕方頃に帰宅しました。