今日は誕生日です。

今日は誕生日です。
この誕生日で45才になりました。


奥さんに、「きゃあっ〜、年よりっ!」と
言われました。ひどい...。



44才では良いこともたくさんありましたが、
体調を崩したり、いろいろと大変なこともありました。
それで少し思ったことがあります。


人生にはいろいろなことがあります。
良いこともたくさんあるし、
嫌なこともたくさんあります。
楽しいこともたくさんあるし、
つらいこともたくさんあります。


良いことだけの時期、
嫌なことだけの時期なんて、
ありません。
良いこともあれば嫌なこともある。
楽しいことと並行してつらいこともある。
悲しいことと並行して嬉しいこともある。
そうやって人生の陰影ができているのかなと思い始めています。



だから体調を崩したりすることをはじめ、
しんどいこと、嫌なことに
並行してある、
良いことや楽しいことを
うまく自分で楽しめるようにして、
家族や友だち、周りの人を穏やかな気持ちにしていく

それが大事なのかなと思い始めています。



自分の人生の陰影を感じることができる人しか、
他人の人生の陰影を愛してあげることができないように思います。



そうやって、自分のやるべき仕事に取り組みながら、
80才、90才までしっかり生きて、
もし満ち足りた顔で「じゃあね、みんな、お休み」と
穏やかに天国に召されることができたら最高です。
(もちろん、まだまだ、そんな境地には到りません)



そういう人生を目指して、
45才は、これまでのように「走り抜ける」だけではなく、
(もちろん走るときもありますが)
人生に吹いているそよ風を感じ
人生の風景を楽しみながら、
ゆっくり歩いていくこともしたいと思います。



というわけで(どういうわけで?)
最近、読み始めた本で、
かなり面白い本を一冊。


ゼロ年代の想像力

ゼロ年代の想像力


これはまだ読み始めたばかりですが、
良い感じです。