3回生ゼミ旅行。

9月28日(日)の夜から9月30日(火)にかけて、
3回生のゼミ旅行へ行ってきました。


夜行バスに7時間ほどゆられながら、
北九州に到着したのが、午前5時頃です。


う〜む


さすがに20年ぶりの夜行バスはきつい...。


その後、門司港へ行きました。
観光のひとつのかたちについて
ゼミで実地に知ってもらいました。


午前8時30分頃、電車に乗って、
スペースワールドへ向かいました。
雨が降っている中、
運転中のジェットコースターに
学生さんたちに乗せられ、
絶叫です。


ふらふらになり、
UFOキャッチャーでもするかと思い、
やってみたら、
エルモの大きなぬいぐるみが
とれました。


ここで数時間、過ごした後、
博多へ行き、旅館にチェックインしました。
旅館は一泊3000円で、
たくさんの外国旅行者が宿泊していました。
これも一つの観光のかたちです。


博多では中洲の屋台で、
いろいろ食べて、
旅館でみんなでゼミの懇親会をしたり、
トランプをしたりして遊びました。


夜行バスや旅館がきつかったのか、
夜中、少し体調が悪くなり、
苦しんでいましたが、
明け方おさまり、
無事、帰宅できました。