大学院時代の友人と天王寺で食事。

朝からせっせと原稿書きです。
午後3時半頃までずっと原稿を書き続け、
その後、大学院時代の友人Yamさんと
久しぶりに会って、
天王寺で食事をしました。



私たちの学年をはさんで数年間、
大学院生なんてべつに来て欲しくないオーラが
大学からは出まくりでした。
彼とは大学院のつらい時代に、
二人でお互いの部屋に行き来しては、
つらさを分かち合っていました。


パソコンが出始めた頃に、
彼がPC-98シリーズの
ラップトップ型(懐かしい!)を買って、
セットアップの仕方が分からない
(当時マニュアルは確か英語で書かれていて、
しかも簡単なことしか書かれていませんでした)
と困っていたので、
お互いに無い知恵をしぼりながら、
あ〜だ、こ〜だ、
言っていたことを覚えています。


私はと言えば、修士を終わって
すぐあたりでMacⅡ-siを購入しました。
本体価格が70万くらいで、
プリンタと合わせて80万円くらいしました。
(3年ローンでせっせと返しました)
これもマニュアルは英語でしたが、
Macはセットアップが当時としては
抜群にやりやすく、
何とか一人で乗り切りました。
「僕のパソコン、カラー表示だぜ!」と
自慢していました。




懐かしい時代だ。



しかし、もう二度とやりたくない、
しんどい時代だった...。
今も当時の夢を見て、
うなされます。