ちょっと、びびる。

今日は今年初の関学での非常勤の日です。
「観光社会学」と「社会調査実習」です。


「観光社会学」、学生さんはどんな様子かなと思い、
どきどきしながら教室に向かいました。
すると、???。
なんで、こんなにホールに学生さんがたまっているの?
「早く入りなさいね」と思いながら近づくと、



えっっっっっ?
教室に入りきれないで学生さんがあふれているの???
まじで???



あわてて事務局へ戻り、
足らないプリント数を印刷し、
教室変更をお願いすると、
事務局もあわてられて、
「あそこ以上大きい教室は関学にはありません」と言われてしまいました。



昨年度、同志社で秋学期700名くらいの受講者でしたが、
今回は900名くらいの学生さんでした。
もはや出席をとることはあきらめざるを得ないだろうな...。
来週、もう一度様子を見て、出席点はないことを告げ、
あとは、どうするか事務局とも協議しなくては。



「社会調査実習」は例年と比べて多い受講生ではなく、
19名の履修者で、ほぼ例年と同じでした。
ただ今年は質問紙調査だけではなく、
街へ観察しに出かけるのを入れていこうと思います。
これも来週、訂正で学生さんに言おうと思っています。



かなり疲れ果て、関学から帰ったのですが、
その後も教務の仕事で、
コンピュータ・リテラシーのクラス分け資料を作成し、
事務局で掲示してもらうようにお願いしました。