地域現場実習。

昨日(6月6日)の土曜日と
本日(6月7日)の日曜日は、
地域現場実習でした。



昨日は午後1時から興福寺国宝館前に集合です。
阿修羅が東京へ行っており、
国宝館で拝観できなかったのが残念ですが、
他の仏像はかなり拝めました。


その後、奈良国立博物館へ行きました。
ここはキャンパスメンバーズに
奈良県立大学が加盟しているので無料です。
ここもかなり堪能しました。


そして東大寺南大門をくぐるときに仁王像を拝して、
いよいよ大仏殿へと向かいました。
やっぱり、すげえな。


春日大社ゆかりの場所を見た後、
ささやきの小径をたどりながら、
薬師寺十二神将立像を拝観しました。
私はこれらの仏像が一番好きです。
とくに、やはり入江泰吉も愛した伐折羅大将が好きです。
阿修羅像も良いけど、こちらも格好いいよ。



さらに翌日の日曜日には、
これら巡った場所と仏像の意味について、
もう少し掘り下げ調べて、
それをパワーポイントにまとめ
発表資料として作成してもらいました。
その後、仏像と奈良観光をめぐって
調査項目を作成してもらいました。