関学「社会調査実習」フィールドワーク。

今日は関学の「社会調査実習」の授業で、
若者文化の街へフィールドワークに行きました。


まずは大阪の日本橋オタロードへ向かいました。
とらのあな」というショップに入ったあと、
メイド喫茶に入り、できる範囲で
メイドさんにインタビューを試みてもらいました。



その後、心斎橋の方へ移動しアメ村を調査です。
アメ村のショップに入ってもらいながら、
ファッションやいろいろなアイテム、
流れている音楽などを調べてもらいました。




酷暑の中での調査でしたので、
途中で体調を悪くされる学生さんもいましたが、
そうした過酷なフィールドワークの中、
みなさん、頑張ってついてきてくれました。



最後に、春学期お疲れ様会を心斎橋で催しました。
こちらも楽しい会でした。
受講者が全員、女子学生さんでしたので、
最後にはガールズトーク炸裂で、
私は会話に入れず、
完璧にうなずき役になっていました。



秋学期は、ディズニーランド調査って、
あの...、一応、調査テーマは若者文化ですよぉ。