レポート読み続ける日々。

レポート読み続ける日々。


もう少ししたら、壊れそう。
でも今年度前学期の受講者の総数は、
1700名くらいだから、
まだまだ、いっぱいレポートは来るんだな
(テレビドラマ「裸の大将放浪記」風に)。




購入した本(逃避で?)。


はじめての言語ゲーム (講談社現代新書)

はじめての言語ゲーム (講談社現代新書)


ニッポンの思想 (講談社現代新書)

ニッポンの思想 (講談社現代新書)



サントリー・佐治敬三伝 新しきこと 面白きこと

サントリー・佐治敬三伝 新しきこと 面白きこと


美酒一代―鳥井信治郎伝 (新潮文庫)

美酒一代―鳥井信治郎伝 (新潮文庫)



大倉喜七郎氏の他、
最近、気になっている実業家として、
サントリーの創業者、鳥井信治郎氏と
そのご子息、佐治敬三氏がいます。
「なんでもやってみなはれ、やらなわからしまへんで」精神と、
お酒を売るだけではなく、
そのお酒がある生活、ライフスタイルを
提案しようとしたところに惹かれています。



他には加賀正太郎氏が気になっていたりします。
加賀氏はニッカウヰスキーの創業者の一人ですが、
私としては、それよりも、
大山崎山荘をつくり、
蘭の栽培をてがけ、
まさしく「花の実業家」として、
蘭のまちを築こうとしたところに惹かれています。