奥さんと東京へ行ってきました。

母親のお墓参りのため、
奥さんと東京へ行ってきました。


四十九日法要以来のお墓参りでした。
この夏にどうしても行きたくて、
母に会えるのが楽しみでなりませんでした。
お墓をきれいにして、
何度もなでてあげました。


一緒に行ってくれてありがとね。
(と奥さんにここでお礼を言ったりして)



実家では仏壇を前にして、
4月からどんなことがあったのか
小一時間くらい写真の母と話をしました。
一度父親が部屋に入ってきましたが、
私一人にしておこうと思ったのか、
何も言わずに、また出て行ってしまいました。



夕食で一緒に飲んでいたとき、
いつも母親と散歩して
こんな話しをしたよ、
あんな話しもしたよと私に言いながら、
父親の目にも涙がたまっていました。


うちへ遊びに来たときに、
奥さんが母親に出した料理を
「とても美味しかったのよ」と母が家でつくっていたと聞いて
そこに母がいるように感じて、せつなかったです。
父はその料理を自分で何とかつくろうとして、
「でもどうしても、あの味にならないんだよ」と
奥さんに作り方を聞いていました。



次の日は奥さんとお台場へ行きました。



ガンダムぎりぎり解体されずにあったので、
テンションあがりまくりでした。
写真を撮りに行くとき、


アムロ行きますっ!


アムロのセリフや、シャアのセリフを言っては、
奥さんにオタク呼ばわりされていました。





フジテレビで奥さんと
プリクラも撮りました。
ほとんど、おのぼりさん状態です。