3回生専門ゼミ、台湾旅行。

9月25日(金)から9月27日(日)まで、
3回生ゼミで台湾へ行ってきました。


海外ということもあったのですが、
キャンセルもなく、全員が揃っていくことができました。
教員である私と、学生さん15名、計16名の旅行です。


多くは奈良からみんなでバスに乗ってきたようですが、
関西国際空港で集合し、チェックインしました。
行きの飛行機は揺れることもなく、
2時間半くらいで到着です。
飛行機の中で、この本を読んでちょっとだけ勉強です。


台湾海峡から見たニッポン (小学館文庫)

台湾海峡から見たニッポン (小学館文庫)


ほぼ読み終えた頃に、
無事着き、台湾へ入国しました。



ホテルは台北の繁華街である
西門(シーメン)近くにある
「新仕界大飯店(ホテル・ニューワールド)」
というところでした。
安いホテルでしたが、
フロントでインターネットも使えるし、
結構綺麗なホテルでした。


ホテルでチェックインを済ませた後、
西門を散策しました。
ここで日本のアニメキャラクターがあふれている様子や、
コスプレのお店があったりする風景を写真におさめました。
その後、夕食にみんなで小籠包などを食べました。
ホテルでは学生さんたちと話しをしながら、
けっこう遅い時間まで起きていました。


次の日には、旅行会社のバスで台北市内の観光をしました。
中正紀念堂孔子廟−保安宮へ行った後、昼食をとり、
午後からは故宮博物館−忠烈祠へ行きました。


中正紀念堂で撮った写真です。



バスでは免税店へ行き、解散となりましたが、
私と学生さんの数名は、
総統府−台北101を見に行きました。
夜の夕食には全員が待ち合わせをして、
士林夜市へ行きました。
この場所にあった看板にはけっこう
そそられました。
一人でそそられていた看板はこれです。



いやー。
台湾、とても面白かったです。


ホテルのモーニングコールも
30分遅く鳴って、
「遅くなったね。ごめんね」と
何度もフロントの人が言うので、
笑ってしまいました。
モーニングコールなくても起きていたから良いですよ。



最後の日は朝4時30分に起床し、
5時50分にホテルを出発です。
とても面白い旅でした。


帰りの飛行機は、どうっていうことないくらいですが、
乱気流でちょっとだけ揺れたので、私は震えていました。
全世界が陸続きで
新幹線で国外でもどこでも行けたらいいのに。