なかなか採点できない。

毎日、何かあって外へ仕事に出ています。
採点を自宅でずっとしたいのに、
なかなかそうさせてくれません(泣)。


昨日も今日も仕事で、
外へ出て、
帰宅後に採点しています。


そういうときにまた、
論文の新しいアイデア
浮かんだりして、
「ああ。そういうの書けたら面白いだろうなあ」と
現実逃避のように考えたりします。



楽しみは夜寝るときに読む推理小説です。


東野圭吾さんの『聖女の救済』は読了し、
ガリレオ・シリーズの短編集を読んでいます。


探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)


予知夢 (文春文庫)

予知夢 (文春文庫)


聖女の救済

聖女の救済



龍馬伝』、奥さんと一緒に見るたびに、
私が横で歴史的背景をずっと解説するので、
奥さんが「うざい!」と怒ってしまいました。
だって司馬さんの『竜馬がゆく』、
高校のときに授業も聞かずに、
全巻読破して以来、
かなり好きなんだもの。
クラブの練習中に読んでいたら、
練習熱心な友だちに怒られました。
高校の時にお墓参りにも行ったくらいです。


新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)


マンガ版まで買って読んでしまいました。
そこまでいくと自分でもうざいと思う次第です。



龍馬伝 コミック版 第一巻 (ミッシィコミックス)

龍馬伝 コミック版 第一巻 (ミッシィコミックス)



でも、もうあまり解説を加えないようにする所存であります。
だから一緒に見ようね。