新入生オリエンテーション。

今日は新入生オリエンテーションの日です。


新入生は午前9時から
各委員会の先生方より説明を聞くことになります。


最初は学生部および学生・就職委員会からの説明です。
私から説明をさせて頂いた後、
事務局へバトンタッチし、奨学金等の説明をお願いしました。


その後、図書・情報委員会、研究・広報委員会、
教務委員会、大学生協から説明をして、
最後に薬物乱用の防止について講演を聞いてもらいました。


長丁場で、大変だったと思いますし、
なかなか一度では分からないところも多いと思いますが、
新入生のみなさん、頑張って聞いてくれていました。


私は学生部長で、
このオリエンテーションの統括責任者ですので、
最初から最後まで新入生と一緒に聞いていました。