最近の役回り。

奈良佐保短期大学で講義をしたあと、
奈良県立大学へ向かい、
昼食をとり、メールのチェック等をし、
その後、奈良大学へ移動です。


奈良大学で講義をし、
再び奈良県立大学へ戻り、
5時から会議をしました。


学生部長兼学長補佐になって、
最近、自分の理想や考えというよりも、
それぞれメンバーのお考えをじっくり聞いて、
それぞれのお考えをうまく生かせるように
調整するという役回りに会議でなりつつあり、
そういう点でかなり疲れることが多くなりました。


そういえば昨年度まで、
Nis先生もそうでした。


自分の理想や考えをばーんて言える役回りが
うらやましいと思うときがあります。
会議に出ている時間や諸々の仕事の時間は確実に増えているのに、
自分の意見を会議で発言する機会は減っているのが分かります。


自分の想いや理想は当然持っていますが、
それを大切にしつつも、
それだけではなく人の想いや理想を
形にするのに力を貸す。
そういう機会が増えているように思います。


年齢的に仕方ありませんが、
良い意味で「大人」であるように
鍛えられ育てられている気がします。



基本的には、末っ子のフリーダム気質なのに...。