「恋愛の社会学」でした。

今日の「社会学」講義は
「恋愛の社会学」でした。


恋愛について


など、学生さんみんなと比較しても
「鈍感おとこ(奥さん談)」の私が一番分かっていなくて、
一番教えてほしいわっ!
と自分でつっこみつつ、
あくまで社会学的に恋愛を考察しました。


具体的にはルーマンのゼマンティク論へ
接続するような「恋愛の社会学」です。
ただし「赤い糸」論は、
ルーマンをふまえながらではありますが、
私のオリジナルです。



情熱としての愛―親密さのコード化

情熱としての愛―親密さのコード化



昨年度から始めた項目ですが、
今年は昨年度より
かなりバージョンアップできた(?)
と思います。
来年度はもっと磨き上げていきたいと思います。