Excelsior(より高く) !!!

奈良県立大学の元学長でいらっしゃる、
神木哲男先生が瑞宝中綬章を受章されました。


本当に素晴らしいことだと思います。


勲章ももちろん素晴らしいですが、
生涯現役でいらっしゃる、
研究者・教育者としての姿勢が
何より素晴らしいと若輩者ながら思います。
しっかりと見習わなければ。


いままでも、今も、これからも
くだらねえアホなことに費やしている時間はあまりなく
(時には、そんなことに時間をとられることもありますが。やれやれ...)、
研究者としても、教育者としても、
もっと、もっと、頑張らなければ...。



Excelsior(より高く) !!!



あっ!ひとつ言い忘れた。
ゼミ生を含めた、学生さんに伝えたいこと。
くだらねえ「こと」はあっても、
くだらねえ「人間」なんていませんからね。
だから、みんな、まあ(?)仲良くね。
人間は誰でも(私も含めてすべての人間です)でしょうが、
ときに臆病で猜疑心が強く、下衆な卑しい心に囚われ、
嫉妬深くなるだけの話です。
同時に、誰のなかにも、
自分を大事にしてもらいたいという心や、
誰か自分以外の他者に対する優しい心は、
もしかしたら、その伝え方は
非常に良くないかもしれませんが
宿っていると思います。



...とでも思わなけりゃ、教育者はできねえな。
最近、ほんと、そう思います。
しかし教育では、自分の思いの伝え方にもルールがあり、
マズイやり方のときには、
そのやり方は明らかにマズイのだということを
しっかりと厳しく言わないといけません。