阪神・淡路大震災から16年。

今日は京都文教大学
非常勤へ行くために
またもや朝5時30分に起床して、
仕事に向かいました。


三連続の5時30分起床です。
つらいです。


しかし毎年のことですが、
今日の朝5時46分には
特別な想いがありました。


阪神・淡路大震災が起こった時刻です。
5時46分になると、黙祷をささげました。
実はほぼ毎年、この日の、
この時間は黙祷します。


私自身、当時住んでいた西宮の家屋が半壊しており、
パソコンと、机と、オーディオと、
本棚を4本置いていた隣の部屋で寝ていたら、
まだ婚約中であった奥さんを残したまま、
もしかしたら、あの日の、あの時刻に
天国に召されていたかもしれないと思うと、
いまを精一杯、生き、
自分への召命(calling)をまっとうしようと
思いを新たにする日でもあります。