地域現場実習と同窓会でした。

今日は「地域現場実習」で
地域の中に出かける日でした。


私たちのグループは、
今年もまた「見仏記」ツアーです。


仏像は宗教的な対象なのか、
それとも観光対象なのか、
はたまた文化財として保護・保存される対象なのか。
いや、そもそも、観光という枠組の中で
はじめて宗教や文化財を考えることができるのか。
そうしたことを含めて、学生さんたちに
いろいろと考えてもらおうとする実習です。


次回は実際に質問紙などを用いて調査もします。
みなさん、頑張っていきましょう。
でも同時に楽しくやっていきましょうね。


その後、遠藤ゼミの同窓会でした。
もしかしたら在学中には
一度くらいは遠藤ゼミじゃない方が良かったと
思ったことがあるかもしれません。


それでも結局、遠藤ゼミで良かったし、
それに何よりも、振り向くといつも
本当に当たり前のように、
私が笑顔でここにいるんだと、
卒業した学生さんが安心して、
あったかい気持ちで思い出せるようにしたいと願っています。
卒業生のみんなが弾けるくらいに幸せでいるときにも、
なかなか上手に笑えないでいるときにも、
どんなときでも。



というわけで、そんな感じの歌詞がちょっとだけ中にある、この曲を。