スティーブ・ジョブズ氏、逝く。

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。
大変、残念です。



私が初めて購入したパソコンは、
マッキントッシュでした。
カラーで初めて出たMacで、
その楽しさや使いやすさに惹かれて、
大学院生でお金もないのに、3年ローンで購入しました。
インターネットに初めてつないだのも、
このパソコンを使ってです。
わざわざ適合するモデムを別に探して購入してきて、
電話回線からモデムを通してつなぎ、
つながるときに「ピー、ピロピロ」と音がしていました。
それでも、当時としては、とても良いパソコンで、
今も捨てられずに、記念に置いているくらいです。



今はWindowsパソコンばかり使っていますが、
1990年代前半までは、完璧にMac派で、
Macに体現されている考え方や思想が
かなり好きでした。
その象徴的な人物が、ジョブズ氏でした。